迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

台風近し

2007-07-12 22:09:47 | Weblog

台風に 備えて直す 車庫の屋根      美華

台風4号が近づいているとのニュースに、
車庫の波板屋根をしっかり留めつけておこうと
二人で汗まみれになりながら頑張りました。
備えあれば憂いなし!
さあ、いつでもいらっしゃい!(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風前夜 (老司たか志)
2007-07-13 00:29:17
はたた神乾いた音のいま直下  たか志

夜に入り台風の前触れの雷が轟渡り、稲光が天を焦がすように閃光し、生きた心地がしませんでした。集中豪雨も激しく屋根に降った雨水の排水が間に合わず、樋から飛出し、まるで滝のようでした。幸い30分ほどで納まりましたが、さらに続いていたら大水害でした。

おいさおいさ大蛇火を噴く飾り山笠
今日12日は追山笠(おいやま)ならし、16:49から本番さながらの追山笠の公式練習でした。七つの流れの山笠と走る飾り山笠が追山笠のコースを走ります。
幸い台風の影響はなく暑いほどでした。写真を添付できないのが残念ですが、大博通りを「おいさ!おいさ!」と前切れや招き板を先頭に、各流れのふんどしに水法被姿の大部隊引き連れ、一トン以上の舁山笠を舁き、それは勇壮な一大スペクタクルです。
明日は集団山笠見せで町人の博多から武士の福岡へ那珂川の橋を渡るセレモニーですが、台風が心配です。


返信する
台風接近 (美華)
2007-07-13 10:15:17
たか志さま

こちらも夜半から雷と共に大雨になり朝になっても止みません。九州地方は長雨に続き台風接近で災害が増えそうで心配ですね!笑ってはいられませんf^_^;

祭の練習も迫力満点で本番が楽しみですね~♪

写真も拝見出来たら勇壮さがより強く伝わるのですが残念です・・



台風も被害がでないように速く通り過ぎて欲しいですね!



おいさ、おいさ!締め込みも勇ましい男衆の掛け声が聞こえるようです(^O^)/
返信する

コメントを投稿