見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

神田川に沿って(その1) 9km

(写真は神田川河口周辺)

貴方は♪ も~う♪ 忘れたかしら~♪

かぐや姫の歌で有名な「神田川」沿いに
仕事帰りに歩きます。
何?最近の若い人は「神田川」の
歌を知らない?

神田川の河口からスタートして、
川上へ向かって、
川沿いに遡って歩きます。

・神田川河口
 神田川は終点/河口で隅田川に注ぎます。
 隅田川に架かる両国橋の真ん中辺りから、
 両国とは反対岸の浅草橋の方を眺めると、
 隅田川に流れ込む神田川の終着点が
 良く見えます。

 神田川の河口近くの両岸には屋形船が
 たくさん係留されており、舟宿も
 ちらほらとあります。
 (写真は神田川河口近くの屋形船)

・遊歩道なし
 日本橋川と同様に、雑居ビルなどが
 川の両岸のギリギリに建っていて、
 遊歩道がありません。
 仕方なく川岸に並行している道を
 歩きます。

・トイレの法則
 昨日の日本橋川散歩で発見した
 トイレの法則は、神田川でも
 当てはまりそうです。
 でも神田川は長いので、
 どこまで当てはまるか・・・
 
・外堀通り
 神田→秋葉原・昌平橋→お茶の水
 →東京ドーム→飯田橋の間の
 神田川沿いの道は、
 2月に歩いた外堀通りと重複します。
 外堀通りを歩きます。
 (外堀通りについては、2月17日付の
 「外堀通りに沿って」を見てね!)

・新目白通り
 飯田橋~江戸川橋~高田馬場の間は、
 3月に歩いた新目白通りと重複します。
 (新目白通りについては、3月4日付の
 「新目白通りに沿って」を見てね!)

 神田川に並行する新目白通りを、
 江戸川公園、椿山荘、新江戸川公園、
 甘泉園公園と歩きます。
 雰囲気のある静かな遊歩道で快適です。

・神田川の魚道
 3月の新目白通りの時に書きましたが、
 魚の遡上のために魚道を作り段差を解消した
 ので、神田川にアユが戻ってきたそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
浅草橋
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうです、屋形船が繋留してある浅草橋の辺りが隅田川に流れ込む神田川の終着点です。
浅草橋からは、ちょっと分かりずらいですけどね。
iina
何だ かんだと・・・
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/236b0d16ba517539b5b5df78037eb8f4
何だかんだといっても、やはり神田川は有名です。

屋形船が繋留しているのを浅草橋で見ますが、隅田川に流れ込む神田川の終着点とは、この辺りのことでしょうか。
浅草見附がありました。

>下界では、このうだる様な暑さなのに、未だ雪が残っているとは驚きです。
福島の磐梯吾妻スカイラインを走ると、まだ雪がところ所に残っていましたから、お浄土のようでした。

ウォーク更家
「神田川」は昔の歌
実際に神田川沿いに歩いてみて、
歌のイメージは、もう存在しませんね。
今どき、かぐや姫の『神田川』の下宿なんて、
もう流行らないのでしょうね。



亀の子タワシ
若くないもので・・・
私、かぐや姫の『神田川』を、知っていますよ。
でも、実際に本物の神田川を、見た事はありません。

それで、ウォークさんどうなんですか?
実際の神田川は、歌のイメージどおりですか?

実際に見ると、「エェーッ、これが神田川!」とイメージと
違って驚く、という話しを聞いた事があるので・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事