ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

東海道を歩く(3:神奈川宿)5km


(写真は、おりょうさんが働いていた田中屋)

東神奈川→横浜→保土ヶ谷

JR東神奈川駅の近くの第一京浜(国道15号)を
スタートします。

同じ場所なのに、JRは東神奈川駅ですが、京急は
仲木戸駅です。
旧東海道の仲木戸があったんでしょうかね。

旧東海道は、京急神奈川駅の辺りの宮前商店街で
国道15号から分かれて右折します。

京急神奈川駅は小さな駅なのに、なぜ県の名前を付けて
いるのだろう、と以前から不思議に思っていました。

駅前の説明板に、江戸時代には、この辺りが神奈川宿の
中心で、非常に賑わったとあります。
なるほど!
京急の駅名の付け方は正しいんだ!
この神奈川駅の東にあるから、JRは東神奈川駅なんですね!
でも、今はその神奈川宿の本陣の痕跡すら残っていない
そうです。

旧東海道は、やがて上り坂となり、神奈川台に入ります。
この上り坂の左側に、冒頭の写真の割烹田中屋があります。
坂本龍馬の妻のおりょうが働いていた店として有名です。

未だ江戸時代の店が残っているんですね!! すごい!

写真の様に、店の門の右側に立て看板があり、おりょう
について以下の様に書いてありました。

”おりょうが、田中屋で働き始めたのは明治7年。
勝海舟の紹介で働いていました。英語が話せたので
 外国人の接待に重宝されました。”
凄いな~!
おりょうさんは英語が話せたんだ!

更に旧東海道を道なりに進みます。
下の写真は、神奈川台の関門跡です。

この辺りの旧東海道は、江戸時代に、海岸線に沿って
道が作られたそうで、海岸線らしきゆるやかなカーブを
描いています。
道幅は広いのですが、車がほとんど走っていないので快適な
ウォーキングです。
  
更に進み、国道16号を横切り、相鉄・天王町駅に着きました。
この辺りが保土ヶ谷宿の入口です。
暫く歩くと、JR保土ヶ谷駅です。

神奈川宿から保土ヶ谷宿まで約5キロです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
県の中心地
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですね、神奈川県も兵庫県も、江戸時代から、県の中心地が移ったという事ですね。

フィラデルフィアと新宿の「LOVE」の謎、良くわかりました。
ありがとうございました。
iina
神奈川宿は高台に
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/1bc1277961086556c6df8a088d780275
旧東海道も、神奈川宿あたりは高台にあり、海を見晴たすには恰好な土地だと分かります。
神奈川駅は、神奈川県なのに横浜駅の方が賑やかですから、兵庫県(神戸駅)の兵庫駅のような存在ですね。

ロバート・インディアナ氏が創作した「LOVE」は数字や文字を使ったアートが得意な彼の中でも 代表作のようで、
世界中いたる所で見る事ができるらしいですから、コピーというわけではないです。
http://blog.livedoor.jp/qoozy/archives/29653628.html

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事