ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

東海道を歩く (10-2:箱根宿西坂 )18km


(写真は箱根西坂の石畳の道)

元箱根~三島

民宿のおばさんの”箱根からの登りに比べれば、
三島への下りは楽ですよ”という言葉に元気づけられて
元箱根の民宿をスタートします。

芦ノ湖湖畔の巨木の見事な杉並木を抜けると、
下の写真の箱根関所(再建)です。



そして、約2キロで坂を登りきると箱根峠です。

ここから三島まで延々と続く約15キロの緩やかな下り坂です。
接待茶屋の跡から、下りの旧街道の石畳道が始まります。


旧街道の石畳道は、スタート地点の接待茶屋跡辺りは、
上の写真の様な、けもの道?か、と思う様な石ころ道
でしたが、やがて、山中城跡の入口辺りから綺麗な石畳
の道になり、道を下るにつれて、段々と冒頭の写真の様な
立派な石畳の道になってきました。

石畳道の途中には、行き倒れになった旅人の供養塔・
念仏石がありました。

この厳しい箱根八里越えでは、途中で死んだりする人も
いたんだろうな~、と実感します。

芦ノ湖のコンビニで、おにぎりを買って
おいて良かった!
でなければ、私も今頃、飢餓で行き倒れに・・・

歩いても歩いても、あまりにも急な坂が、何時間も
延々と続くので、いい加減イヤになってきました!

朝からずっと、食堂はおろか、人家もほとんど
ありません・・・

急な坂を想像させる「臼転ばす坂」や「こわめし坂」
等の地名が続きます。

「こわめし坂」は、急な坂があまりにも長いので、背負って
いたお米が、汗と熱でこわめしになったそうです。

昨日の東坂コースは、ハイキングの人と時々出会った
のですが、今日の西坂コースは、一日中歩いても、
一人も出会いません

西坂は、何故、東坂に比べて、人がいない
のでしょうか?
①知名度が低い
②寄木細工の里や甘酒茶屋の様な観光スポットが無い
③バスの便が1時間に1本と不便 
④一日中下り坂を歩き続けるような暇な人はいない
さて、正解は①~④のどれでしょうか?

下り坂は、足と腰の筋肉の使う場所が違うのでしょう。
下り坂を延々と一日中歩いていたら、足と腰の変な部分が
筋肉痛になってきました・・・

足を引きずりながら三島へ向かいます。

綺麗に整備された初音ケ原の松並木の遊歩道をビッコを
引きながら、下り続けます。

元箱根から歩き続けること約8時間、やっとの思いで
三島宿に入ります。

箱根宿から三島宿まで約18キロです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事