ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

バスで行く東海道「第9回-4」(水口宿~草津宿)2012.12.9

ツァーの最終回の第9回の続き(-4)で、”完全踏破の
一人旅”で取り上げなかった場所をご紹介しますので、
「50:水口宿 2012.3.2」、「51:石部宿 2012.3.12」、
「52:草津宿 2012.3.12」のブログと併せてご覧下さい。

「50:水口宿」
水口宿の通りは、宿場町を3本の東海道が並行して走る
という、珍しい”三筋通り”です。

この三筋通りの北側の通りの右手に「大岡寺」があります。



”おおおかでら”ではなく、”だいこうじ”と読みます。
難しい!
大岡寺は、686年に、行基上人により建てられた由緒ある寺
で、本尊である十一面千手観音は、行基上人が彫った像だ
そうです。
境内には、芭蕉の句碑、
”命二つ 中に活きたる 桜かな” があります。

(芭蕉が、門人の土芳(とほう)と、20年ぶりに、水口宿で
 再会した時に詠んだ句です。
 ”命二つ”は、芭蕉と土芳の二人の命で、満開の桜が、命
 あって20年ぶりに再開出来た喜びの二人の目に映えた、
 の意だそうです。)

(高札場跡)


(本陣跡)
(水口宿の町並み)





(五十三次のレリーフ)

(祭りのからくり時計)



「51:石部宿」
石部宿は、落ち着いた町並みで、連子格子の古い家が点在し、
往時の雰囲気を残す町ではありますが、本陣などの遺構は
何も残っていません。


(本陣跡)

「石部宿・田楽茶屋」で休息の予定でしたが、残念ながら
休業日でした・・・

バスの車窓から、旧街道の右手に、近江富士と呼ばれる写真の
三上山(みかみやま)が見えます。

「52:草津宿」
草津宿は、東海道と中山道の分岐点として栄えました。

草津宿の追分道標は、下の写真から読みとれる様に、
「左 中山道みのぢ(美濃路)、右 東海道いせみち
 (伊勢道)」とあります。

草津宿からゴールの三条大橋までは、東海道と中山道は共通
の道です。


上の写真の「姥が餅屋」は、国道1号沿いに、姥が餅屋と、
和菓子屋と、そば屋を併設して営業しています。

(上の写真は、当時の「姥が餅屋」の看板)
一人旅のときに買って食べたら美味しかったので、また買って
食べます。

下の写真の草津本陣に入ります。



草津宿本陣は、東海道では江戸時代のままで残っている唯一
の本陣です。
玄関広間、上段の間、湯殿、台所土間など、当時のままです。

写真撮影は禁止ですが、説明の人の話しで、面白いのがあり
ましたので、以下にご紹介します。

最近、本陣の解体修理を行ったところ、屋根裏に、大量の
”カラタチのトゲ”が、バラまかれているのが発見された
そうです。
これは、歴史的にも予想外の発見だったそうです。
忍者が屋根裏に潜むのを防ぐためだった、とのこと。
面白い!

上段の間の説明では、用心深いお殿様は、ふとんの下の床に
鉄板を敷いて寝ていたそうです。
これは、床下からだと、刀の刃が、床、畳、ふとんを貫いて
身体まで達するからだそうです。
安全なお城と違って、お殿様は、旅の途中は、命を狙われる
危険があったんですね。
殺されたら、下手するとお家断絶ですものねえ・・・

(上段の間:「草津宿本陣」発行のガイドブック写真より)

また、風呂場では、屋外で沸かしたお湯を、湯殿に運び入れて
使用していたそうです。
宿にある五右衛門風呂は、ヤケドをする危険があったため、
お殿様の入浴は禁止だったそうです。

ちなみに、お殿様は薄い着物を着て風呂に入っていたそうです。

なぜでしょう?
それは、万一、何者かに襲われた場合に、殿様たるもの、裸で
逃げ出す訳にはいかない、からだそうです。
なるほどね~!

(湯殿:「草津宿本陣」発行のガイドブック写真より)

(草津の町並み)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
草津宿本陣
http://www.minedayo.com/
近藤勇などの名前が記載された本物の宿帳も
展示されていて、歴史を非常に真近に感じます。

広大な草津宿本陣は、余りに、完全なかたちで
残っているので、つい最近まで使用されていた様な
錯覚を覚えます。

JR草津駅の近くなので、草津を通ったら、お薦め、
必見です。
○ちやんです
宿帳
草津宿本陣は、敷地が1305坪、建物の建坪468坪、39室あり、182册の宿帳が残され、吉良上野介や京から江戸へ帰る新撰組の近藤勇、土方歳三、沖田総司等の名前も宿帳に残っているそうですね(^o^)丿歴史を感じますね(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事