ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その43)(是政橋:東京側)  2022.10.29  

(「北多摩1号処理場」の「排水門」)

 

多摩川原橋を神奈川側へ向かって歩いて往復して、多摩川原橋

の信号まで戻って来ました。

再び、東京側の土手道を歩き続けます。

 

 

 

 

 

 

 

やがて、「北多摩1号処理場」の「排水門」が見えて

きました。

 

北多摩1号処理場で下水処理された水は、この排水門から

出て、下の写真の様に、消波ブロックの辺りで多摩川と

合流しています。

 

排水門の前を通り過ぎて、「稲城大橋」の下をくぐります。

稲城大橋は、東京都道9号川崎府中線が走り、 調布市と

稲城市の境に架かる橋です。

土手の右手に、先程見た「排水門」へ浄化した下水道水を

送り出している「北多摩1号処理場」がありました。

ここは、多摩川沿いにある下水道の最終処理場です。

ここで、沈殿槽、ろ過装置、反応槽(活性汚泥で汚れを分解)

で処理され、多摩川へ放流されます。

広大な敷地の下水道の最終処理場です。

 

 

 

稲城大橋から暫く歩いて行くと、「多摩川親水公園」が工事中

で、多くのダンプが出入りしていました。

 

ここは、多摩川の河港から源流までを模した石組みの流れを

造成した公園です。

町工場の切れ目から、西武多摩線の黄色い電車が見えます。

その西武多摩線の向こう側の松林の辺りから、「多摩川ボート

レース」のボートのエンジンの爆音が聞こえてきます。

エンジンの爆音を聞いていると、何となく血が騒ぎます?

かつてこの辺りは、砂利の採掘地だった場所で、跡地に井戸水

を入れて競艇場にしたらしいです。

今回のゴールの「是政橋」の脇の西武多摩線の終点の

「是政駅」は、この砂利採掘地からの砂利の運搬が目的で

敷かれた路線です。


写真は、是政橋の脇にある「是政の渡し」の碑です。

   

「是政橋」に着きました。

是政橋を、神奈川・稲城市側へ向けて渡ります。

 

 

 

 

神奈川側の稲城市に着いて、是政橋の近くのJR南武線の

「南多摩駅」から乗り、武蔵小杉駅で東横線に乗り換えて

横浜に帰宅しました。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
iinnaさんへ

そうでしたか、西武多摩線の多磨霊園駅が上京して初めて暮らした駅でしたか。
そう言えば、多磨霊園駅からも多摩川競艇場行きの無料送迎バスが出ていた様な気がしました。

聖蹟桜ヶ丘は、私がマンションを買ったときに、聖蹟桜ヶ丘と二子玉川の2か所を見に行き、どちらにしようか、迷った事を思い出しました。

多摩センター街を造成していた頃に、是政橋が出来た頃とは!、凄い昔ですね。

聖蹟桜ヶ丘から八王子に毎日の通学は大変でしたね。
iinna
西武多摩線「多磨霊園駅」が上京して初めて暮らした駅でしたが、終点「是政」には未だに行ったことがありません。

家族上京して手狭になった父の社宅を「聖蹟桜ヶ丘駅」へと移りましたが、未だ多摩市ではなかったです。家の前をトラックが通ってましたが、いま思えば多摩センター街を造成していたのです。
ココから八王子の都立高校に通学してました。懐かし。

友が是政に住んでいて、町田で飲むときに是政橋が出来て、是政駅から南多摩駅が結ばれた橋を渡って南武線を使うの話してました。
調べると、南多摩駅は新しい駅かと思ったら古くからある駅だったのですね。
そんなことから、更家さんのご案内される地に思い入れがあります。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f22dc608f6f4d6a982de369005d8b96a

mrsaraie
hidebachさんへ

多摩川沿いに、調布、立川、羽村、青梅ということは、私のブログは、hidebachさんの勤務地をたどる旅みたいですね。

そうですか、調布に3年勤務ですか、毎朝私が見ているじゅん散歩の高田純次が、甲州街道の国領出身なので、番組で国領が頻繁に出てきますよ。

現場をたくさん経験したあとで本社勤務というのが、サラリーマンとしては一番強いです。
hidebach
調布の営業所に3年勤務していました。
営業地域が調布市一帯でした。

甲州街道に面してあり国領駅から勤務していました。
多摩川沿いに、その後立川、羽村、青梅と勤務を転々とし、
国分寺営業所が最後で、
あとは窓際族で、本社勤務となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事