ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

大内宿(福島県) 2022.11.10

 (写真は「大内宿」)

 

芦ノ牧温泉駅から会津鉄道に乗り、 「大内宿」の最寄り駅の

「湯野上温泉駅」で下ります。

 

湯野上温泉駅は、全国的にも珍しい「茅葺き屋根の駅舎」

です。

 

 

 

 

駅舎の横には足湯もあります。

湯野上温泉駅から1日6便の大内宿行のマイクロバスが運行

されています。


福島県の南会津に位置する「大内宿」は、

江戸時代に、「会津若松」と「日光今市」を結ぶ

「会津西街道」の宿場町として、「会津田島宿」

などと共に栄えました。

日光街道と奥州街道については、

「中山道を歩く」の中程の日光街道、奥州街道を

ご覧ください。

      

「会津西街道」は、会津若松が起点で、日光の今市で日光街道

と合流します。

 

会津藩の参勤交代をはじめ、徳川家康を祀る日光東照宮への

参詣、江戸へ米などを運ぶ輸送路としての役割を果たして

いました。

 


幕末の「戊辰戦争」では、「会津藩」は、官軍の進軍を止める

ために、「会津若松城」へとつながる「会津西街道」を閉鎖

しました。

 

これにより、街道沿いは激戦地となり、街道沿いの多くの住民

が犠牲になりました。

 

会津藩は、会津若松城での籠城戦に入るため、大内宿や会津

田島宿で戦っていた藩兵を会津若松城へ呼び戻します。

 

このため、大内宿や会津田島宿は官軍の手に落ち、会津若松城

へと敗走する会津軍は、官軍の助けとなるのを防ぐため、

次々と付近の村々を焼き払いながら撤退しました。

 

このとき、大内宿だけは、奇跡的に焼き討ちを免れました。

 

ところが、思いもよらぬ会津軍の反撃が、ここ大内宿で

繰り広げられます。

 

会津軍の笹沼金吾は、ただ1人大内宿に残って官軍を

待ち伏せ、何と!官軍を12人も討ち取り、壮絶な最期を

遂げました。

 

更に、会津軍の城外奇襲作戦の指揮官だった佐川官兵衛は、

農民から兵を募集、この部隊が奮戦し、田島陣屋と大内宿を

奪還しました!

しかし、落城した会津若松城の藩主から佐川官兵衛に親書が

届き、官兵衛は、勝利を続けていたにも拘わらず、仕方なく

降伏しました・・・


湯野上温泉駅からマイクロバスで20分、大内宿に

着きました。

大内宿は、現在も、江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の民家

が街道沿いに建ち並びます。

国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、

この景観を守り引き継いでいくために店舗兼住居になって

います。

以下は、大内宿の街並みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大内宿の名物といえば、なんといっても、箸を使わずに、

ねぎ一本で食べる「ねぎそば」です。

「ねぎそば」は、会津地方に昔から伝わる風習だそうで、

写真の様に、蕎麦のお椀に生ねぎが一本だけ添えられて

います。

すくって食べやすい様に、ねぎは、根の方を曲げて育てる

そうです。

ねぎソバの店は数軒ありますが、どの店も満員です。

以下の写真は「大内宿本陣跡」です。

 

(上段の間)

(中の間)

(次の間)

 

(トイレ)

 

宿場町の端の高台にある、観光用ポスターの撮影スポットに

行くために、急な石段を上って行きます。

大内宿~湯野上温泉駅のマイクロバスは、増便がないため、

ときどき積み残しが発生します!、とバスの車掌さんに

脅されました。

帰りのマイクロバスに積み残されたら大変と思い、見物を

30分早く切り上げて、バス停に並びました。

個人での電車を利用しての大内宿の観光は、この様な心配が

あるので、レンタカーか、大内宿、塔のへつり、龍王峡を

1日で廻るバスツアーの方が安心ですよ。

 

 

湯野上温泉駅から、会津鉄道に乗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

会津田島駅で乗り換えます。

 

 会津田島駅で待ち時間があったので駅の周辺を散策します。

 

みんな大好き?、ウソだろう~!

会津田島駅から、特急リバティ会津で浅草駅まで乗り帰宅

しました。

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
tadaoxさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
戊辰戦争は、会津若松の白虎隊だけではなくて、東北の至る所に、悲劇の深い爪痕を残しました。

江戸時代の宿場町の観点からは、街道沿いで、こんなに多くの茅葺屋根を残している宿場町は他にはないので、今回の旅行を楽しみにしていました。

また、会津西街道の戊辰戦争の跡も訪ねたいと思っていましたので、今回ようやくその願いが叶いました。
ウォーク更家
もののはじめのiinaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
大内宿へ行かれたのが、2011年08月ということは、震災から半年も経たないときにだったんですね。
福島県も未だ大変な時期だったんですね。

そうでしたか、喜多方のラーメンを食べたので満腹で、大内宿のねぎそばは、食べ損ねたのでしたか。
tadaox
茅葺屋根の大内宿
(ウォーク更家)様、こんばんは。
訪問がすっかりおそくなってしまったようですね。
会津西街道という場所も大内宿も全く知らなかったので、今回いろいろ勉強になりました。
戊辰戦争の際、会津軍は街道沿いの宿を焼き払いながら敗走したんですか。
戦争の常とはいえ悲しいことです。
大内宿は奇跡的に目こぼしがあったのか、素晴らしい街並みですね。
若いうちだったら絶対に行ってみたい場所です。
ブログで読ませていただき、目の保養になりました。
ありがとうございます。
もののはじめのiina
もぅ一度行きたいな 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b1cd2b7748daf9e4b4377709be7a5904
ねぎ一本で食べる「ねぎそば」は、ラーメンをお昼に食べたため食べ損ねました。
「大内宿」全景を俯瞰するのは、観光に無粋な人が仕切ったため割愛されるような考えものな集まりでしたが、コロナ禍直前まで、年一で続いていました。
(注)本ブログは知人に未公開なので、こんな感想も書けます。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f9c0521217d06abd938efcad239ded84

別の旅で泊まったときに見学した「茅葺き屋根の駅舎」は、珍しい駅でした。


障子の貼り替えは雨の日がいいとは、知らなかったです。
当家では、代々水をかけて障子剝がしをしてましたから、考えが及びません。

ウォーク更家
hide-sanさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですね、観光ポスターで大内宿の写真をよく見かける様になりました。

街道歩きが趣味の私にとっては、どうしても行ってみたい場所でしたが、やはり行って、ここに生活している人々の息づかいが感じられてよかったです。
hide-san
こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/hidebach
写真もよいですが、
やはり行って観るところですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事