見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

日光街道を歩く(2/2) 11km

(写真は千住大橋の松尾芭蕉の旅立ちの碑)

今週は、仕事帰りに、4/3に歩いた日光街道の
続きを千住大橋から歩きました。

日光街道は江戸時代の五街道の一つで、
徳川将軍の日光東照宮への参詣のために造られ、
日本橋を起点として日光市へと至る街道です。

千住大橋→千住新橋→北千住→竹の塚→草加

・千住大橋
 日光街道(国道4号)が隅田川を渡る橋です。
 前回書いた様に、驚くほど隅田川の川幅が
 狭い処に千住大橋が架かっています。
 この辺りの川幅が一番狭いので、
 江戸時代の架橋工事が容易だったらしいです。

 千住大橋は、写真の通り、松尾芭蕉の
 「奥の細道」旅立ちの地として有名です。

 ”行く春や 鳥 啼き(なき) 
  魚の目は泪(なみだ)”

・芭蕉像
 千住大橋を渡って100メートル位先で
 日光街道から旧道が右に分岐していますが、
 その分岐点に、芭蕉が矢立を取り出して
 俳句を書き付けているポーズの石像がありました。
 写真を撮っていると、自転車のおじさんが、
 俳句に興味あるの?
 いつも不思議に思うのだけど
 芭蕉はどうやって食ってたの?
 と色々話かけてきました。
 下町の人達は皆さん、実に気さくで楽しいです。

・千住新橋
 千住大橋を渡ってしばらく歩くと、
 右手は北千住の繁華街です。
 更にしばらく歩くと、
 あれ?
 千住大橋はもう渡ったのに!
 また?
 今度は、千住新橋という非常に長い
 巨大な橋を渡ります。

 千住”大橋”と千住”新橋”と、
 何がどう違うんだっけ?
 う~ん?
 どうも、俺は、こちら方面の地理に弱いな~?
 そこで、地図を見てみると、そうか!
 ここ荒川区では、未だ隅田川と荒川が、
 並行して、ほぼ西から東へ流れてるんですね!
 という訳で、広大な川幅の荒川を
 歩いて渡ります。 
 さすがに幹線道路です、3車線の道路が続きます。

・竹の塚~西保儀間
 2車線の道路が続きますが、4号線は西保儀間の
 三叉路から草加バイパスとなるので、
 右手の日光街道(49号線)を歩きます。

・谷塚~草加
 1車線の普通の道路になりますが、歩道は車道と
 同じ位の広さがあり、非常に歩きやすいです。
 一戸建ての人家は密集しており途切れることなく
 続きますが、人通はほとんどありません。
 お店もほとんどありませんが、草加せんべいの
 お店が点在しているところが面白いです。

 やっと東武伊勢崎線・草加駅に着きました。
 駅前に銅像が建っているので見に行くと、
 何と!
 せんべいを焼いている女性の銅像です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
小三治
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
奥の細道の”芭蕉ぅ”は、行く”場所ぅ”を選んでいましたか!、上手い!

そうでしたか!「真っ直ぐ進めぬ」道の曲線は、ビートルズのアビイ・ロードの真似でしたか。

そう、神楽坂は、京都の祇園の趣がある東京で唯一の場所です。

小三治を聴きに草加まで出かけるとは、ホントに落語が好きなんですねえ。
iina
寄り道して・・・
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c0ad5c47643520dd04075ffca781532c
神楽坂は、京都でいう祇園のような趣でしょうか。若い芸者さんとすれ違うなら、祇園でも夕方から出逢うことがありました。

”芭蕉”は、行く”場所ぅ”を「奥の細道」に選んで俳句をひねりながら歩いたのですね。(^^ゞ
門前仲町を下車して、富岡八幡宮には行きましたが、近くにあるという隅田川沿いの芭蕉記念館には寄っていません。

千住大橋を歩いて渡ったとは、排気ガスで厭になりそうです。

草加には、小三治独演会で出かけていました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ef64c6d842a470c2acea14960cb64f67

笑撃「真っ直ぐ進めぬ」道の曲線は、そのままに描いているようです。 ビートルズのアビイ・ロードを真似た積りではないでしょうか。

亀の子タワシ
珍しい!
草加の駅前の銅像、面白いですね!
「さすが草加!」と思いましたが、街の中におせんべいを焼いている香ばしい匂いも漂っているのでしょうか?
亀の子タワシ
俳句が好きなサラリーマン?!
今回ウォークさんは、下町のおじさんに話しかけられたようですね。
話の内容からみて、不審者とは思われなかったみたいですが、ウォークさんはどういう風に見えたのでしょうか?
仕事帰りだから背広姿ですよね?
あれっ、晴れとは言え、お写真が随分明るい!
・・・日が長くなったのでしょうね?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事