見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

中原街道を歩く(2/2) 10km

(写真は丸子橋)

今夜は、仕事帰りに、中原街道
の続きを歩きます。

中原街道の起点は五反田で、前回の3月19日は
田園調布まで歩きました。

田園調布→丸子橋→武蔵中原→野川→仲町台

・丸子橋
 写真は多摩川に架かる丸子橋で、
 この橋の真ん中に、東京都と神奈川県の県境の
 標識がありました。
 橋の歩道は写真の様に、広々としていて快適です!
 橋を渡ると、中原街道も神奈川県・川崎市に
 入ります。

・新丸子
 橋を渡ると、東横線・新丸子駅ですが、
 昔、この辺りに住んでいたので、
 懐かしい気持ちがこみ上げてきました!
 新しい高層ビルが建ち、通りの様子もすっかり
 変わってしまって、住んでいた頃の面影は
 全くありませんが・・・
 ありました!!
 昔住んでいたアパートの”サザリーハウス”が!

・武蔵中原
 JR武蔵中原駅の周りを黒の背広やスーツ姿の
 見るからに新入社員とおぼしき若い男女が
 ゾロゾロと歩いています。
 こんな田舎で何事!
 と思って駅の周辺を歩いてみると、・・・
 ありました!
 駅のすぐ近くに富士通の巨大なビルが!

・江川せせらぎ遊歩道
 武蔵中原を過ぎたところで、素敵な遊歩道と
 交差しました。

・野川~市営地下鉄・東山田
 歩道の幅が1メートルもない狭い道が続き、
 途中にトイレもなく、しかも、下水の蓋の
 コンクリートブロックの上を歩きます。
 道路の片方にしか歩道がなく、
 その片方の歩道も、道路の右側になったり
 左側になったりと、目まぐるしく変わります。
 二度と歩きたくない最悪の散歩道です!
 さすがに歩いている人が見当たりません。
 地元の人が歩く歩道は別の所にある様です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
道路の位置が・・・
新丸子の辺りも武蔵小杉の辺りも、道路の位置自体が変わってしまった様な気がします。それとも記憶の方がおかしいのか?
亀の子タワシ
新丸子にはお友達が住んでいたので、30年位前には、よく遊びに行ってました。
駅の両側に、安くて品揃えの良い商店街があって羨ましかったです。
お友達が引っ越してからは一度も行った事がないのですが、今は駅の周辺はどんな風になっているのでしょうね。いつか行って、この目で確かめたい気がします。

それにしても、ウォークさん、夜の人通りの少ない道の散歩、充分お気を付けてくださいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事