ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

水戸偕楽園 散歩 2012.4.7


(写真は、偕楽園の梅)

膝の痛みがまだ残っていますが、
下記の6日の新聞記事「梅と桜の協演」
につられて、本日(7日)、数十年ぶりに、
水戸の偕楽園へ出掛けてみました。

”水戸市の偕楽園で、5日、桜の花が
 咲き始め、開花が遅れた梅と同時に
 咲く、珍しい光景が見られた。
 「協演」は今週いっぱい楽しめる。”
写真の偕楽園の好文亭の梅は、
ほぼ終わりかけでしたが、梅祭りは、
明日(8日)まで延期されていました
が、梅は枯れた花が多く、見頃を
過ぎつつありました。

しかも、桜の花のほとんどが、未だつぼみ!
”どこが「協演」だ~!
でも、久し振りの偕楽園は懐かしく、
震災被害の修理も終えていました。

更に、水戸駅の近くの弘道館にも
立ち寄ってみましたが、こちらは、
震災から1年経つのに、写真の様に、
壁などは落ちたままで、被害の修理は
手付かずでした。


水戸駅の近くで、写真のアンコウ鍋
フルコース(3,990円)を食べて
帰りました。 
旨かった!






・本日の教訓
 ・新聞記事の見出しに惑わされないこと。
 (開花情報は、満開情報ではありません・・・
  記事の見出しに惑わされ、開花情報に
  つられて出掛けたのは愚かでした・・・)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事