こども部屋の住人

未央の人形制作日誌
9月京都『大西常商店さんちでおにんぎょあそび』展 10月神戸ドールミュージアム人形展

目、疲れました。

2011年12月02日 | 製作日誌
ビスク二体分のソフト磨き(一度素焼きしたものを水に浸して磨く)&本焼きの日々です。どの作業も基本好きなので疲れても苦ではないです。ただ、今日二体分の手先足先をまとめて磨いていたらさすがに目が疲弊した。途中買い物で中断したのですが、外の景色を見ながら歩いてるだけで目の疲れがとれました。
一番やだなーと思うのは自分の努力ではどうにもならないスリップ(ビスク液)などの素材や窯のトラブル。それから本焼き後に大きなミスが見つかったり組み立て時に破損したりすることへの怯え。二、三日前も本焼きしながら寝たら、窯にトラブルが出て叫んでる夢とか各種様々な悪夢にうなされました。どんなに小心者(笑)
窯は先月調整してから焼き上がりが良くなり、色つきスリップがくっきり発色するようになりました。シーリーの「フレンチ」、こんなに赤かったのね。。。用意していた淡い色の着物地、くっきりした配色のものに差し替えます。
こんな時代にあとどれくらい作り続けられるのかわからない。なのでよけいに、少々しんどくても、迷いや後ろめたさもあるけれど、今望んでいた幸せの中にあるんだな、と思います。埃と睡眠不足のただなかに。

最新の画像もっと見る