こども部屋の住人

未央の人形制作日誌
9月京都『大西常商店さんちでおにんぎょあそび』展 10月神戸ドールミュージアム人形展

2018年年初は

2018年02月12日 | 製作日誌

新年のご挨拶もせぬままに二月に入ってしまいました汗 
2018年の初仕事は一月中旬の神戸大丸百貨店の企画展「おばけちゃんとおひなちゃん」。
私の作風とこのテーマ、どう摺り合わせしようかと悩んだ末の結果がこちら↓。ケモミミお雛ちゃんズ。
途中からは「森のダンジョン兄妹」と呼んでいましたが(笑)
衣装には古布の縮緬を使ってほんのり和風。毎年お正月からお雛さんの季節にかけては和の素材が使いたくなります。

 

年明けて間もない慌しい時期の展示会にも関わらず、大好きな人形仲間たちが見に来てくれて、また兄のほうが素敵なオーナー様のもとへ旅立ってゆきました。

出来上がりが読めず、どうなることかと不安を抱えながらの年末年始を挟んでの製作。でも与えていただいた機会が自分を思ってもみなかったところへ連れていってくれるのが人形製作の不思議なところ。今年も予測のできない一年が始まりました。

一月先の自分は何を作っているのか(笑) 今年もまた不安と不安と、ときめきと情熱が裏表になった一年の船出です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿