こども部屋の住人

未央の人形制作日誌
9月京都『大西常商店さんちでおにんぎょあそび』展 10月神戸ドールミュージアム人形展

薔薇づくしの日

2011年11月25日 | ガーデニング

勤労感謝の日。このところ週末は土曜は作業、日曜はこどもサービスデーと決まっていたので、この日だけは文化的なものや美しいものに触れる日にしたい!と思いつめておりました。そんな折も折、前日にイタミ・ローズ・ガーデンより2012年のカタログが届いたのです!その晩からこの美しいカタログから目が離せなくなった私を見かねて翌日はさっそくイタミ・ローズ・ガーデンとその近くの荒牧バラ園に家族で行くことに。勤労感謝の日なのにね・・・。

薔薇はいつもイタミ・ローズ・ガーデンで買っているのですが、この日ほどあらゆる薔薇が咲き乱れている日に行ったことはありませんでした!どれもこれもそれぞれに魅力的すぎて頭痛い・・・。ほんとに。一時間も迷ったあげくにカタログでも惹かれていた『マジェンタ』に。帰ってから気づいたのですがドイツのコルデスの薔薇なのですね。ドイツの薔薇もコルデスの薔薇も初めてで嬉しい。触れたら手まで染まりそうな紫。淡いアプリコットカラーのやたら多いうちの薔薇の中にやっと納得いくアクセントカラーの薔薇を迎えることができました。

この薔薇によって自分の目指したい薔薇の植え方の方向性がはっきりしたように思います。・・・狭い庭なんだけどさ(笑)

興奮して鼻息荒すぎの私に「このうどん粉病が!」と罵りつつ祝日を捧げてくれて夫に感謝。勤労感謝の日なのにね・・・。

写真は荒牧バラ園。名前を失念してしまった赤系の薔薇。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿