よろず屋る~どのふろくのぶろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

相変わらず

2018年06月17日 | お仕事
普通じゃない車両(笑)や、希少車両等が入ってきますが、今回はこちら。

CX650ターボです。
リアフレーム折れの修理です。

あ〜、前にも直してますね。(多分2回くらいかな?)
普通、クラックや折れた場合の修理はこの様に折れた部分を溶接するのですが、(厳密に言うと本来フレーム交換です(笑)
この車両は重たいテールランプ周りのユニットが後ろにぶら下がってる状態で、その割にはフレームの作りが弱く、まぁそうだよねって感じで折れるんですね。
で、またそのまま溶接しても折れるでしょうから、補強を入れて修理します。

まず、一度普通に溶接して、その後上下に当て板を入れます。

その後、裏側に当て板で補強したいのですが、
テールランプのステーが裏側に留まるので、あまり大きく入れる事が出来ませんが、これでかなり強度的には変わると思います。


後は塗装して完成です。


以前、スズキのXN85が入庫しましたが、
これで、スズキ、ホンダと市販ターボ車が入庫しました。
後は、カワサキ、ヤマハのターボ車両をお持ちの方、入庫お待ちしてます。(笑)

お知らせ

2018年06月12日 | その他
16日土曜日PM20時頃より、周年焼肉やります。
ご案内が遅くなりましたが、お時間ある方は是非お越しください。

きっかけ

2018年06月07日 | お仕事
先日、約10年くらい前に塗装した3型カタナが車検で入庫しました。
このカタナは外装やフレーム等の塗装をうちが担当、蘇生作業(笑)をPBCにて行った車両で、
うちが本格的にオートバイの塗装するきっかけとなり、今まで使っていた塗料をやめてもっとグレードの高い塗料に入れ替えるきっかけにもなりました。(現在はその塗料も使って無く、更に良い物に変更しました。)
約10年経っても、腐らせる事無く、綺麗に乗って貰えてるのは嬉しい限りです。




ヘルメット ペイント

2018年03月06日 | お仕事
うちでは比較的依頼の少ないヘルメットの塗装。
お客様からこれと同じの塗って貰えますか?
と依頼されたのが、中本 郡選手のレプリカでした。

バイクのレースやプロのライダーの事はあまり良く知らないのですが、
昨年は、北海道出身のプロライダー武石選手のパートナーライダーとの事。(詳しくなくてすみません)

で、数枚の画像を参考に出来るだけ忠実に再現させて頂きました。




出来上がったヘルメットを見た、オーナーさんのお友達が、「カッコイイ〜なぁ〜、俺も塗ろうかなぁ〜」と言うので、
なら、これこれ、こうしたら良いんじゃないですか?とそそのかし(笑)
若干デザインを変えて塗装させて頂きました。



このオーナーさんは、知る人ぞ知るTAVAX製アルミフレームのGSX1100Sカタナのオーナーです。
(色々な雑誌でも取り上げられてるので知ってる方も多いかと思いますが)
そのカタナの外装もうちでやらせて頂きましたが、完成画像を撮ってないので、後日撮影したら改めてご紹介させて頂きたいと思います。

YOU WILL BIKE 君はバイクに乗るだろう

2018年03月03日 | その他
ここをご覧の皆さま、大変ご無沙汰してます。
さたごぶでございますm(_ _)m

役一年半ぶりくらいのそんなさたごぶな
YOU WILL BIKE 君はバイクに乗るだろうの
4号が入荷してます。
書店では手に入らない(極々一部の書店除く)
ましてやコンビニなんかじゃ絶対に買う事の出来ない、北海道では当店でしか手に入らないプレミアムなバイク乗りにスポットを当てた雑誌でございます。
当店でも広告を掲載させて頂いてます。

是非お手に取ってご覧頂きたいと思います。

地方発送も可能ですので、ご希望の方はメールにてご連絡頂ければ幸いでございます。

定価¥1500+tax

宜しくお願い致します。