ぐ~っ!とモヅ

うれしはずかしアラッいやだ

コーヒーミルが回らなくなった

2020-09-27 | 身の回り

3年間使ってきたコーヒーミルが突然回らなくなった。

こちらである。廉価版家庭用で唯一まともにエスプレッソが挽ける優れもの。

デロンギ(DeLonghi) コーン式コーヒーグラインダー ブラック 中挽き~極細挽き KG364J

中を開けてみると電気部品(バリスタ?)の一つが外れていた。

はんだ付けで修復するとまた稼働するようになった。

念のために併せて揺れない様に接着剤で固定しておいた。

原因は、挽いた粉をカップに落とすために3年間毎日、本体をポンポンしていたためだとだと思われる。

疲労が蓄積して部品の足が折れたようである。

でもこのグラインダーは残念なことにポンポンしないとコーヒーの粉が受けカップに落ちてこないんです。

なお、この人気機種はもうすでに製造中止となっているようで、後継機が出ている。↓

デロンギ(DeLonghi) コーン式コーヒーグラインダー KG366J


PS4のほこり対策

2020-09-25 | 電脳

PS4(CUH-2000~2200)用 ホコリキャッチャー(ブラック)¥1,200

色違いで5色用意されている。

寸法精度および材質はよくぴったりと装着できる。

もっと早く付けておけばよかったと少し後悔している。

高価なPS4の寿命延長にとって高くない投資である。

なお、既に生産停止になっているようなのでお早めに購入されることをお勧めする。


持っているだけで幸せな気持ちになれるアイテム LEATHERMAN

2020-09-19 | 身の回り

レザーマン マルチプライヤー FREE P4 シース付き [並行輸入品]

¥19,580【国内在庫あり・年中無休・迅速発送】シェイクハンズインターナショナルプライムショップ

LEATHERMAN WAVEからの買い替えとなる。

P4は20年ぶりのモデルチェンジ。

機能はほとんど変わらないがマグネット機構による開閉など操作性に隔世の進化がみられる。

使わずとも車のダッシュボードに忍ばせておくだけで安心感を得られる。

なお日本正規品には錐がついていないのでご注意。

並行輸入品は、25年保証が付かないがそうそう壊れるものではないので、20%(五千円)の価格差を考慮するとお買い得といえよう。