gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【老害】静岡県知事を辞職した川勝平太氏の問題発言をまとめてみた!

2024-04-17 17:00:14 | 時事ネタ

▼4月10日に退職届を提出した静岡県知事・川勝平太氏

川勝平太・静岡知事が退職届 差別的発言に批判収まらず辞職前倒し:朝日新聞デジタル

川勝平太・静岡知事が退職届 差別的発言に批判収まらず辞職前倒し:朝日新聞デジタル

 職業差別と受け止められかねない発言をしたとして批判され、辞職を表明していた静岡県の川勝平太知事(75)が10日午前、県議会の中沢公彦議長に退職届を提出した。30日後...

朝日新聞デジタル

 

 

 職業差別と受け止められかねない発言をしたとして批判され、辞職を表明していた静岡県の川勝平太知事(75)が10日午前、県議会の中沢公彦議長に退職届を提出した。30日後に自動的に失職する。知事選は最も早い場合、5月9日告示、26日投開票の日程で行われる見通し。

 

・「牛の世話などと違って、県庁職員は頭脳・知性の高い方」という発言で大炎上

 

 川勝氏を巡っては1日に県庁であった新入職員への訓示の中で、「県庁はシンクタンクです。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりということと違って、皆様は頭脳、知性の高い方です」と発言したことが問題になった。

 「農業や畜産に携わる人々の知性が低いというのか」「おごった考えだ」との抗議や批判が県庁に寄せられ、川勝氏は翌2日に謝罪し、6月議会での辞職を表明したが、発言を撤回しなかった。

 

「『6月辞職』はボーナス狙いだったのでは?」という意見

 

 

 

 

 

失言で炎上し、退職届の提出時期でも非難された川勝知事。
なんとも滑稽な幕切れである。

もはや何をやっても叩かれる川勝知事だが、
過去の失言を考えれば批判されて当然であり、
「よく15年も知事を続けていられたな」と逆に感心してしまう。

 

▼こしひかり!学歴差別!女性差別!!川勝知事の暴言・失言まとめ

 

 

辞職の意向を突然示した、静岡県の川勝平太知事(75)。きっかけは1日にあった新入職員向けの訓示でしたが、これまで何度も失言で批判されてきました。現在4期目で、問題はここ数年で起きています。

静岡・川勝知事「失言」を重ねるワケ 地元TV局のデスク「止められる人いない」 “お決まりのパターン”も【#みんなのギモン】 - ライブドアニュース

 

 

・静岡市を「政令市の失敗事例」と言い放った川勝知事(2016年)

 

2016年に開かれた静岡県と政令市である静岡市、浜松市との首長サミットでは、川勝知事は「静岡市は、私は政令指定都市としては失敗事例だったと」と批判。

田辺 前市長は「この公の席で失敗と断じたこれは断じて看過できません。静岡市政に口出しをしすぎているのではないでしょうか」と感情を露わにしました。

川勝知事“問題発言”たびたび…県議を「やくざ」 首相には“学歴差別”発言 静岡市は「政令市の失敗」(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

 

・自民党県議に対し「ごろつき」発言(2019年)

 

県民に選ばれた県議会議員に対するこんな発言もありました。

川勝知事(2019年):
やくざがいますからね、ごろつきが。やくざの集団もいますからね。やくざもいるじゃないですか。ごろつきがいるじゃないですか

川勝知事“問題発言”たびたび…県議を「やくざ」 首相には“学歴差別”発言 静岡市は「政令市の失敗」(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

 

・菅前総理に対し学歴差別と受け取れる発言をして大炎上(2020年)

 

菅首相(当時)には学歴差別とも受け取れる発言をしています。

川勝知事(2020年):
菅義偉という人物の教養レベルが図らずも露見したということではないかと思います。(菅総理は)学問をされた方ではない。単位をとるために大学を出られたのではないかと思います

川勝知事“問題発言”たびたび…県議を「やくざ」 首相には“学歴差別”発言 静岡市は「政令市の失敗」(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

 

・女性の容姿をめぐる発言で物議を醸した(2021年)

 

「みんなきれいです。めちゃくちゃ顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないとですね、なんとなく、もうきれいになる、きれいに見えないでしょ。ところが全部きれいに見える」(知事選期間中の富士市での集会で、かつて学長を務めた静岡文化芸術大の学生について)

【川勝知事辞職表明】過去の失言(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース

 

・「御殿場にはコシヒカリしかない」発言で大炎上(2021年)

 

「今回の補選は、静岡県の東の玄関口、人口は8万強しかないところ、その(御殿場)市長をやっていた人物(若林洋平氏)か。この80万都市、遠州の中心浜松が生んだ、市議会議員をやり、県議会議員をやり、私の弟分(山崎真之輔氏)。(中略)こういう青年。どちらを選びますか? こちら(浜松市)は食材の数も430のうち3分の2以上がある。あちら(御殿場市)はコシヒカリしかない。ただ飯だけ食って、それで農業だと思っている。こちらにはウナギがある。シラスもある。三ケ日みかんもある。肉もある。野菜もある。タマネギもある。なんでもある。もちろんギョーザもある。そういうところでですね、育んできたこの青年を選ぶのか」(浜松市で行った参院静岡選挙区補欠選挙での山崎真之輔氏に対する応援演説)

【川勝知事辞職表明】過去の失言(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース

 

・「磐田は浜松より文化が高い」「藤枝東高校は勉強よりサッカーが重要」(2024年)

 

「磐田っていう所は文化が高い。浜松よりもともと高かった」(サッカー女子なでしこリーグ1部の静岡SSUボニータによる表敬訪問)

藤枝東高は(生徒が)サッカーをするためにやってきている。ボールを蹴ることが一番重要。勉強よりも何よりも」(ボニータ関係者との懇談)

【川勝知事辞職表明】過去の失言(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース

 

パッと挙げられるものだけでもこれだけある。
川勝知事は在任期間中、実績よりも失言でメディアを賑わせていたのだ。

そんな川勝知事に対しネット上でも批判の声が相次いでいる。

 

▼ネット民による辛辣な意見

 

 

 

 

 

次の静岡県知事はまともな人がいいな(切実)



コメントを投稿