Mountain ash YAMAGATA ブログ

マーチングバンドMountain ash YAMAGATAの活動を報告します。

「Scene of Seasons」

2011年10月29日 | お知らせ

こんにちは!
季節はすっかり秋となりました

ナナカマド(mountain ash)の実も赤く色づいていますね

東北大会まであと少し!私たちはますます練習に励んでいます

 

さて、今日は今年のSHOWについて、少しご紹介したいと思います

ashの今年のSHOWテーマは「Scene of Seasons」。

「季節の風景」という意味になります


寒くて厳しい冬、暖かく穏やかな春、暑くて激しい夏。
そして、山々が色づき、黄金色の稲穂が揺れる、色鮮やかで豊かな秋…

 そんな私たちの郷里、山形の四季折々の風景をイメージしてSHOWづくりを進めてきました。

 

今年は、メンバーがより主体的にアイディアを持ち寄って、SHOW構成やストーリーを考えました

どんな想いでashの皆が今年のSHOWづくりを行ってきたのか、メンバーのさきちゃん(Hr)からのコメントをご紹介します

「普段は何となく見過ごしていた山形の美しい景色や自然に改めて目を向けることで、私たち自身が山形の素晴らしさに気付かされました。

それをストーリーのもとにすることで、メンバーの曲のイメージの一体感やSHOWへの愛着がでていると思います。

メンバーがそれぞれ体験してきた、山形の自然の厳しさや力強さ、美しさのイメージがたくさん詰まっている構成となっています。

山形の豊かな情景を、ashのSHOWを通して会場の皆さんにお伝えできればと思います。」

 

 

さて、今回、演奏している曲の中に、綺羅という2人組みのコーラスユニットの曲が入っています。
実は、綺羅のお二人の曲を演奏させていただくのは、今回で3回目
綺羅のお二人の曲は、とってもすてきな曲ばかりで、ashの皆も大好きなんです
お二人の優しい歌声は、どこか懐かしい日本の風景が目に浮かんできます
そんな原曲の良さを引き出して、
私たちが肌で感じている、季節の美しい風景を音楽にのせて皆様にお届けできたらいいですね

 

では、最後にももちゃん(Eu)からの気合いの入った一言でしめていただきましょう

 

「今年のashがつくりあげるのは、山形を彩る四季を表現したマーチングです。

初めて楽譜がきて演奏したときのワクワク感は、今でも忘れられません。

今年のSHOWを通して、四つの季節のもつ美しさ、力強さを表現できればと思います。

観客の皆さんの心に何か一つでも、私たちの想いが伝われば幸いです。

期待してください!期待されればされるほど、それが原動力になります!!」

 

(写真は山寺にて撮影しました

 

東北大会のashのSHOWをお楽しみに…

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿