仙台近郊の山「蕃山登山コース」紹介(マイカー者必見)

蕃山にはいくつかのコースが有り、登山を始めたい方や遠方からお越しの登山者にお勧めの登山コースを紹介します。

蕃山・山岸登山コースの紹介

2022-10-03 04:50:42 | 登山・トレッキング
蕃山は、仙台市街西部に位置する丘陵地「蕃山開山堂」「西風蕃山」「蛇台蕃山」の峰からなり、「萱ケ崎山」へと連なっている。唯一、市街地にそびえる蕃山には、国道48号線沿いや大梅寺、茂庭梨野コース、錦ケ丘(白瀧不動)の登山コースがあり、どのコースも登山口から約1時間程度で頂上へ辿り着くことができます。

国道48号沿いにはいくつかの登山コースが有りますが、蕃山は初めての方や地理に自信のない方、遠方から車でお越しの方駐車場探しには最適な登山コースが有ります。
国道バイパス山形方面に向い青葉区栗生地区スバル・ダイハツ交差点信号を左折し100Mくらい迎えのガソリンスタンド位直進し左折です。
無断駐車禁止の看板が目印ですが登山者は大丈夫です。
048

左側の広い空地には「ビオトーブ」の看板が目印、「ほたるの里」の管理小屋は取壊され大きな案内看板が目印になり、約30数台の無料駐車スペースが有り、車の方は非常に便利で助かりますここが「山岸登山コース」になります。右側はお寺「弥勒寺」になります。
047

登山口の看板は有りませんが、正面のホタルの里案内看板脇が登山道入口です。
カブトムシの森看板この先が山道につながります。
045

しばらく登ると大きめの岩が山道左側にゴミ標識を右方向に曲がります。(広い山道を登る事)
042

更に登ると分岐道にはゴミ看板や火の用心の看板が有りますが、右方向に曲がります。
041

山頂見晴台に辿り着きます遠方には泉ヶ岳や笹倉山、権現森が眺望できます。
ここまでは約35~45分で登る事ができますが、全体に傾斜面の登山道少しキツイので休みながらマイペースで登ることです。

見晴台から西風蕃山は無線鉄塔2基が目印、3~5分で着きます。
036

鉄塔2基目の手前小高い処が西風蕃山山頂です。

「山岸コース」は蕃山の分岐点に位置し、自分の行きたい処に、どの方向にも行くことが出来ます。
左山道は開山堂へ約25~30分途中案内標識が有ります。

下に降りると右山道は蛇台蕃山約15~20分や黒滝不動方面へ行くことができます。左側の山道を直進すると、百年の森を進み小さな手作りの「萱ケ崎山と白瀧」の看板が木に結ばれています。
002

西風蕃山から萱ケ崎山迄は30分程度です看板標示に従い萱ケ崎山へ辿り着くことができます。
送電線鉄塔と大きな反射阪が目印になります。電線が邪魔になりますが正面には蔵王連峰を眺望できます。

”中高年に人気の登山は「体に無理のない範囲での登山は運動になるだけでなく、普段と違う状態で自然に接するなど精神面にも素晴らしい刺激となります。」”

登山の達成感と山の自然を満喫し、心身を癒してください。

蕃山及び登山情報



2022.01.01
昨年は生憎の天候不良で初日の出を見る事が出来ませんでした。
初日の出を見るため蕃山開山堂展望地へ早朝まだ暗闇の寒い中登りました。

開山堂に着いた時は晴れの空太平洋水平線上に雲がかかり朝焼けの様な明るさが見られ期待を込めて待つことに。


開山堂お堂は明かりは無い状態今年はお燈明も無し御開帳は閉じたまま。


待つこと7時10分頃太陽光が眩しいくらいに輝き初日の出を見る事が出来ました。
撮影に手が凍える様な冷たさで痛くなる寒さが厳しい朝でした。
今年は初日の出を見る事が出来良い年になることを祈りたい。


2022.01.28
山岸コースから登られた方はすでにお気づきと思いますが見晴台に丸太(椅子)を運搬し仮置きをしています。蕃山21の会の協力で丸太椅子を整備設置したいと思っていますなるべく移動したり倒したりしないでご利用下さい。

丸太椅子を設置



2022.03.16
殆どの登山道は乾燥状態で泥濘や湿地は百年の森から白滝・萱ケ崎山分岐間に一部の悪路が見られますが滑ったり汚れる事はないと思います。雪も消え、柔らかな処も有りますがとても歩き易くトレッキング靴で大丈夫です泥んこになりません。
カタクリの葉も日当たりの自生地では沢山見る事が出来ます。見晴台や開山堂のマンサクも一段と映えて見ることも出来ます。
春らしくなり3月末には山野草が期待出来る
カタクリの葉が出始めました


開山堂前のマンサクも花が咲き始めましたが花が小さく少ないのでわかりにくいです


2022.03.23
登山道は昨日の雪が解けだし水でぴちゃぴちゃです柔らかく斜面は滑り易いので注意して歩行してください。

開山堂前の燈籠が16日の地震でまたもや倒壊しました11年前の東日本震災時には両脇の燈籠が倒壊また同様な被害が生じました。

倒壊した燈籠

見晴台のマンサク

開山堂のマンサク花が見えます

カタクリの蕾を見つけました

萱ケ崎山の山頂に丸太を設置ここでランチでも

白滝不動の石燈籠も16日の地震で倒壊しました



2022.0404
見晴台に仮置きした丸太椅子を固定設置作業活動する「蕃山21の会」の奉仕作業で完成しました。
感謝!感謝!です


同時に西風蕃山も完成しました


切り株がテーブルに周りに丸太椅子を固定設置しました


咲き始めた蕃山の春の花
カタクリ


ショウジョウバカマ


イワウチワ


キクザキイチゲ白


エンレイソウ


こんなものも見つけましたシロキツネノサカズキモドキと言う長い名前


2022.04.19
カタクリやキクザキイチゲも殆ど咲き終わりましたが、今蕃山で見られる花はエイザンスミレ、ヒトリシズカ等がまだ綺麗に咲き誇っています。
好きな方そろそろコシアブラの時期にまだ、筆先の大きさ5月に入ると手頃な大きさが収穫ができそうです。

2022.05.10
ゴールデンウィークも終わりましたが、毎日好天に恵まれ暖かな天候が続き蕃山の花ヒメシャガが咲き始めました。
登山道脇に咲くミニアヤメの様なヒメシャガがとても登山者に癒しを与えてくれます。

蕃山で見られる山野草(花)
ウラシマソウ(花はマムシクサと似ている)


シロイカリソウ(もう咲き終わったかな)


ヤマツツジ(今年は花が少ない)


ヤマルリ(そろそろ咲き終わりかも)


ヒメシャガ(蕃山には数本しか見られない)


蕃山には色んな山野草が見られます花の好きな方は自分で探したり、情報を求めながら写真撮影を楽しんでください。

2022.06.16
蕃山も草木が覆い茂り緑が多くなりました。梅雨も近づき一層緑がうっそうとした光景を感じるかも知れませんが、それでも山は最高の癒しを与えてくれます。花の好きな方はこれから咲く山野草の花を探し求めカメラに収め楽しんでください。

今見られる花サイハイラン(淡いピンク色の花)終わりかけている


ツチアケビ(成長が楽しみ)


いずれの花も観察中ですが昨年は何者かに依り切り取られて荒らされるのが心配です。
ムヨウラン開花情報
成長していますまだ蕾状態6月18日ごろ開花が見られるのでは!

2022.06.26
ムヨウラン今が見頃ですが枯れ始めるのも早い様
イチヤクソウ早い所は蕾から開花して見事に咲いています。

2022.07.18
2週間ぶりに蕃山に登りました毎日梅雨戻りで天候は雨模様やっと暑い夏の日差しがやはり暑く汗びっしょりでした。
山友からの情報ですがヤマユリを採って行く方が(女性)いるようです。
せっかく咲いたのに個人の欲望でもぎ取り採取されたのでは蕃山に訪れた登山者は見る事は出来ません。
蕃山は自然保護区域です見かけたら注意していただきたい。
(多くの年配者は山から花を取って仏壇や部屋に飾りましたが、時代が変わり乱獲防止で自然保護されるようになりました)

2022.07.20
今、蕃山では山の女王と呼ばれているヤマユリの花が見頃となっています。大輪を重たげに頭を下げ見事に咲き誇って山訪れた方を楽しませ、癒しを与えてくれます。
切り取って持っていく行為は慎みたいものです。

2022.07.24
最悪の蕃山
20日に登った時は登山道脇に咲き誇っていたヤマユリが無くなっていた。
又もや心無い方が切り取り持って行った様で楽しみを奪われ大変ショックです!
西風蕃山から開山堂(蕃山)の登山道に咲き誇ったヤマユリが終わりかけた花を残し全部切り取られ持っていかれました。
ツチアケビと言う貴重な植物も昨年に続き今年も枝を折られ切り取られて枯れていた絶滅です。

見事に咲いたヤマユリでしたが・・・




ツチアケビ切り取られ無残な姿に!


2022.07.28
天候の急変と毎日蒸し暑く大汗が絶えません山登りは控えた方が?と思います。
山の女王ヤマユリが切り盗られ淋しい光景ですが、クルマユリがチラホラ見つけることが出来ました。
早い所は花は散り終わっていますが、これから咲く蕾も見つけましたので楽しみです。

クルマユリとても咲いていました


自然植物の窃盗や乱獲(いたずら、切り取り、盗掘)は自然を消滅させます皆さんで楽しみ保護して参りましょう!


2022.08.08
本日も暑く蒸れ蒸れ大汗をかき全身汗まみれ熱中症脱水状態歩くのもしんどく早くシャワーを浴びたい気分でした。
猛暑が厳しいと時は山登りは控えた方がよさそうです無理しないのが一番です。
今年もフジグロセンノウとミヤマウズラを探し求めることが出来何とか暑さを一瞬持ちこたえる事が出来ました。
珍しい花との出会いは暑さを柔らげ心を癒してくれる最高の至福です。
毎日暑さが厳しくまた、天候が急変し安定しません下山後雷が鳴りだし家に着いたら強い雷雨が降り出し本当に変な天候です。
こんな天候が続き遠出の山に出かけるのに躊躇しています。

フジグロセンノウ


猛暑の中でも綺麗に咲く花が有ります

2022.08.14
厳しい猛暑で暑さが半端じゃありません熱中症や脱水症状に十分注意し水分はこまめに摂り無理のない
山登りをまた、天候が急変し雨の降りだす毎日です。
蕃山の有る雑木林の片隅にに咲く珍しい花(レンゲショウマ)が咲き始めました。
毎年花の蕾をいたずらに切り取りや撮影時の踏み込みで荒らされるのが非常に残念です。

レンゲショウマ①

レンゲショウマ②

9月に入りましたがまだまだ花を見ることが出来ます(必ずマナーを守り観賞してください)

2022.09.05
昨日日曜日毎年9月に入ると西風蕃山山頂付近の登山道お生茂ると鬱蒼として獣道化になりますので環境整備刈込作業を実施しました。

刈込前(A)

刈込後(A)

刈込前(B)

刈込後(B)


2022.09.07
本日は西風蕃山手前電波塔付近にある原っぱ広場の萱や雑草伸びきり鬱蒼として生い茂り景観も悪く獣道化しています。
3時間要し刈込作業を行いました現状維持を保つには大変な奉仕労力が必要です。

山頂手前の原っぱ(広場)綺麗に刈り込みました


2022.09.10
露の様な長雨登山道は柔らかく歩き難いです。靴は完全に汚れますので歩行に注意して山歩きお楽しみください。
又、地盤が緩みあちこちの登山道では倒木が多く見られます。
倒木の伐採切断除去はお願いしておりますので時期を見計らって計画実施いたします倒木の登山道には注意して歩行お願いします。


最後までご覧いただきありがとうございます特典です

GEKIさん提供の蕃山登山案内地図ですコピーしてご活用いただければ幸いです。
(地図上でマウス右クリックコピーワードに張り付けて印刷してください)

2021年版はこちらから


2022年最新版


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 宮城・福島の山に登って見ました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激です (電磁)
2016-04-15 20:13:37
もとからハイキングが好きだったんですけど、その山付近に引っ越してくるもハイキング出来るのか分からなかったので知れて嬉しいです。またハイキング楽しめそうです。
ありがとうございます。
丁度いいですね (福太郎)
2016-12-04 09:21:22
最近登山を始めて、泉ヶ岳に登ったりしてましたが、近郊で気軽に登れるところで探してました。早速今日行ってこようかな(^ν^)
山で出会った素敵な貴男 (むらちゃん)
2019-11-27 17:33:01
2019-11- 22 蕃山に登ってきました。
夫婦で山形の里山歩きをしている者です。蕃山の山頂でお会いした男性に宮城の里山について色々と教えていただきを、蕃山が好きになりました。戸神山や三方倉山にも行ってみたくなりました。
Unknown (やまぶき)
2020-07-24 19:43:09
はじめまして。蕃山ビギナーです。大梅寺から茂庭梨野コース、茂庭送電線コースから大梅寺を5月から毎週歩いています。茂庭〜錦ケ丘コースも大好きです。まだ分からない道がたくさんあります。教えていただきたいです。

コメントを投稿

登山・トレッキング」カテゴリの最新記事