人間賛歌・もっちゃん4649

ヒトリシズカを     (’08年5月の自分史)


二日間不在の母でしたが、昨日の昼寝で 無事 慈母に戻ってくれました


ぶっ通し4時間もの長い昼寝でした~


現実離れの母のときは 5分として静かに休めていなかったのです


二日分合わせて眠ることが出来、穏やかな母を取り戻せました~


昨日の朝、朝食を持っていくと、上着のボタンをとめようと 真剣に努力を続けていました

胸元の3番目ですから 一番止め易いボタンなのに 前の日の続きをひきずっているのです


上着をきれいに着たらご挨拶に行こうという目的は 忘れていない顔つきでした


「いやだなあ~  いつまで続くの?」と

暗い気持ちに一瞬なりましたが、明るいトーンで

「お母さん、おはよう~♪ 何をしているんですか?」と声をかけてみました


「ボタンがね、逃げ回ってとまらんのよ。」

「そう、私が捕まえてあげましょうか?」


「お昼寝のときに脱がないといけないし、一番上のだけを止めておきますよねえ」と

言いながら食事を勧めました


素直に従ってくれたので、「あらまあ~!」と内心小躍りしながら、
 
「ごゆっくり~♪」と言葉を残して 一人にしてあげました


これがきっかけで現実に戻れたように思われます~


昨夜もトイレに1回起きただけで今朝の7時まで休めました


変なことは口走らなくなり、落ち着きを取り戻すことができています


G先生の来訪で喜び、もてなしをしなければと気を遣いすぎたのでしょうか?


父が亡くなったことも理解できず、私は娘ではなく Mさんの奥さんだと認識していました


起きているときは一人静かに時間を過ごせるようになって、

私も母の部屋から少し出ることができています


しばらくはこのままで推移しそうで ほっとしています



野草のヒトリシズカをクウの散歩で見つけましたので、紹介しますね。



吉野山での白拍子の静御前の舞姿にたとえて名づけられたそうです


白く見えるのは花びらではなくて、雄しべの花糸です


ヒトリシズカはどことなく寂しさが漂いますが、この哀愁も今の私には大きな安らぎなのです


平穏な一日を過ごしたいと願っています~


あなたもお元気でね~

PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の掲示板と画像掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにサロンでお待ちしています(*^_^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事