人間賛歌・もっちゃん4649

楽しみのある日を     (’08年5月の自分史)


薄曇の園芸日和でしたから、ホタルガヤ周辺の草取りをしていました


福寿草が終わり、サクラソウやキスミレの旬も過ぎ、

コバギボウシがあちこちに芽を出していました


ヤマユリやカノコユリ・キキョウなども伸びてきています


夏の楽しみを与えてくれる野草たちです~


ハルジオンです


ハルジオンのピンク色がとてもかわいく、蕾の時のうなだれている様は

恥じらいを見せる乙女の姿のようで 好感がもてます


恥や恥じらいを忘れてしまい、厚かましさだけの自己主張がまかりとおる昨今、

花の姿に奥床しさを感じます


母の入浴介助をいただく日でした

大事にしてもらえて満足顔の母でしたよ~


花好きなヘルパーさんたちですから 帰りに必ず庭の探訪をしてくれます

「ここで花を見せてもらうのが楽しみなんです~♪」と 言っていただいています~


もちろん今はエビネエリアです


次々にタカネやキエビネが咲き、地エビネも続いて咲き始めました~


5年前からの株は20本くらいの大株になり、

「欲しい方には お分けしますね~♪」と言葉を添えました


遠慮してだれもほしいとはおっしゃいません


‘花ドロボウにはお茶を出せ~(^^♪’という喜びを 理解している私ですのに~^^


モッコウバラの白が満開で 甘い馥郁とした香りを漂わせています


「黄色は よく見かけるけど、白色は珍しいわね~」と愛でて下さるので、

「切り花にできますから どうぞ~♪

あとは挿し芽にしたら芽を出しますよ(^^)」って、差し上げました


犬の好きな 花の好きな3人のスタッフ様ですから、ファミリーみんなが癒され、

何ともありがたい一日でしたよ~


今日も穏やかな一日の始まる予感がしています


母は早く起きたので、7時半くらいから朝食中~

虎豆の煮豆を今朝は炊きました


白と黄色の模様がある美しい豆さんです


花豆やうずら豆や黒豆などの煮豆を 根気よく鳩のように一粒ずつ拾って食べています

煮豆は母の大好物なんですよ~


歌うことはもう卒業したようです


今は見ることと食べることを満喫しています


楽しみのある間は‘人生は花’ですからね!~


あなたもたくさんの楽しみのある日を お過ごしくださいね~

PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の掲示板と画像掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにサロンでお待ちしています(*^_^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事