人間賛歌・もっちゃん4649

心の中はほっこりと (’08年5月の自分史)


ユキザサです


ユキザサが雨の中で 凛として咲いている花姿を見つけた時に、1年前、

爽やかな一陣の風のようにやってきて帰っていった Y君の姿と重ねたものでした


「広島に来たついでに先生のところにお邪魔したい!」と急な話でしたが、

教え子が訪ねてくるのには 何か大きな解決したい問題を抱えている時だと思っているので、

私は拒まないという主義です


話を聞いてもらったら 解決できるヒントや勇気を授けてくれると信じているから、

遠路はるばる 鄙びた奥豊後の山村まで足を延ばしてやって来るのですものね~


雨の降る夜の最終電車で竹田駅に降り、20年ぶりの対面でドキドキしましたが、

彼は息子のような照れ笑いを見せながら 私の車に近づいてきました


家に帰る途中、「灯りが全くない漆黒の暗闇を初めて体験した!」と

驚きの声を上げていました


さもありなん・・・

バイパスの辺りは人家もないし、自然の只中ですものねえ~



「”ユキザサの君”とY君のことを名づけましたよ~♪」と

メールで伝えたのを思い出しました


今年は天候に恵まれていたので 群生のユキザサに出会いましたので、

皆に見てもらいますね~


ユリ科の20cm~70cmの多年草で 落葉樹林内にやや稀だということです


笹の葉に降りかかる雪にたとえられて 名前が付いたと言われているそうです


濃い緑色の葉に純白の小花をパッチリと見開いて 一本の花房を形作っています


清楚で 高い目標の前に立つ‘孤高の人'と言うイメージがします


彼の内面を知るうちに 背水の陣の構えでこの一年を乗り越えようと言う

強い決意の固まるのを感じていました


みごとにY君は乗り越えることが出来ました~

相談を受けたおかげで、Y君のすぐ横で 一部始終を見届けることが出来たのです~



今年の4月もTさんと懐かしい再会がかないました


「介護で大変な先生だとわかるけど、今を逃しては休めないのでチャンスを大事にしたい~」と

メールが入り、翌日の夕方には あれよあれよと言う間に再会できていましたからね~


若い人の決断は胸の空くような速さですし、それが正解なんですよね~

人の出会いが好きだと思う所以です


Tさんのイメージの花は 優しくて爽やかで頼もしくて いろんなカラーを

感じますから、まだ閃いていません


しいて言えば‘久住の花公園の彩の丘’のイメージなんです


大地を流線型に彩る マスゲームの美がぴったりな気がします


4月28日のTさんの画像を PCの背景に設定して毎日眺めているところです~

平穏な毎日ですが、心の中はほっこりと おかげで温かいのですよ~


では、今日も素敵な一日に仕上げますね


あなたもお元気でね~

PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の掲示板と画像掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにサロンでお待ちしています(*^_^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事