人間賛歌・もっちゃん4649

重たい毎日 (追憶の日々)


義母は月末に一度 医大の検診を受けていました

その日は奈良で過ごすことに 予定を入れていました


予約は10時に取っていますが 診察券を窓口に出した順番で待ち時間が決まります

医大の再診受付機が8時から開くと聞いたので 5分前に着きました


予約の人がすでに150人くらい並んで 順番待ちをしていたのです

病人本人も中には いるかもしれないし なんともしんどい現状だと思いました


再診受付を玄関入り口で済ませ 2階の内科受付のポストに診察券を入れて完了です

これは家族が動いてあげないと かなりの迷路で

高齢者や病人本人にはしんどい手続きだと感じました


母は要介護1なので ヘルパーさんの送迎と介助で

9時半に家を出て病院に出かけました


長期間の高血圧の投薬で かなり内臓機能が低下しているらしいのです

認知症がないだけに 心配性と取り越し苦労が更にひどく出ていて

喜びを見出せない日々を送っているのでした


私が帰ってから ややほっとしたのか体調も良くなったようです


おそらく体のだるさやしんどさを主治医に訴えると思いますが

急を要する事ではないと言われると思っていました


今日の検診の結果で 母も気持ちを決める事でしょう


そして私も それをしっかり受け止めて 善処してあげたいと思っています


高齢な大正5年生まれの二人の母を 介護する立場なので

家族皆で力を合わせて前向きに捉えていきたいと考えていました


ママが働きに出始めた事が思わぬ引き金となり

義母が動揺をはじめてしまったようです


それだけ 頼り切る部分が 同居を始めて7年の間に培われていたのでしょう


一日 門屋を閉めた生活をしてはいけない
朝は6時に門屋を開け 夕方6時に門屋の戸を閉めること


嫁まで働かせる家なのかと思われる事に みっともなさを感じる人でした


見栄と外聞にこだわり 嫁は家屋敷を守ることを正道だと生きてきた義母だから

体がしんどい時に門屋を開けておくということは 大きな屋敷を維持する重さとして

確かに母にはあるのでした


主治医の先生に脳溢血や脳血栓などで倒れるのではないかと

心配していることを訊ねたそうです


「その時は言語障害や運動機能障害などが先に出てくるので

急に倒れる事はなく 分かりますから・・・」と教えてくれたそうです


義母はそれから 落ち着きを取り戻してきました


今の体のしんどさは ジョンがサークルから飛び出した時に 誘引の紐を持って

孫息子に手渡してやろうと後を追っかけたからだと やっと気がついたそうでした


肩凝りと筋肉痛が 10日過ぎた今も続いていたのでした


母は歩行の時には必ず杖を突いて歩くのに その時は紐を持って走ったそうです

それくらい 一大事だとびっくり仰天の出来事だったのでした


体のしんどさの不安も取れて いつもの生活パターンが戻ってきて

母もやっと落ち着きを見せてくれるようになりました


しんどくって重たい毎日が 奈良に帰ってからも続き 楽しい事が何だったのか

どうしたら元の道に戻れるのかも 見失ってしまった私でした


いつもの楽しい気分を取り戻そうと ビデオやさんに出かけたり

あれこれとエンジンをかけてみる私でした~



キタノナダです







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を開始したいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事