人間賛歌・もっちゃん4649

元気な野草の緑が       (’08年7月の自分史)


ヤブランです






林やヤブなどの日陰に生える多年草ってことは きっちりと知っていたのですが・・・

ユリ科だったとはオドロキです!


蘭の葉に形が似ているから名前がついただけなんですって


野草の丘を作る時に 縁飾りに植えておくと常緑だからきれいだろうと思い

ジャノヒゲとヤブランを通路の境目に植えました


秋に黒い実ができます


子どもの時に竹鉄砲を作り 鉄砲の弾にして遊んでいました


終戦後まもなくでしたから 陣取りゲームとか兵隊ごっこなどと

撃ち合いなどをして 暗くなるまで遊んでいました


11軒ほどの小さな集落でしたが どの家も5人以上の子どもがいたし

ごっこ遊びに夢中になって明け暮れていたのです


ヤブランという名前を正しく知ったのは5年前で 大人になっても

”鉄砲の弾”と思い込んでいましたからね~


じつにあどけない話です


蘭の仲間だったのか~と その時から思いました


その思い込みも 今日の日記にアップしようと山野草の本を見て

ユリ科だったの~?と 間違いに気付かされたのでした


思えば60年ほどの長い顔見知りであり お付き合いの野草なのです


5年経つとかなり大株になってきました

好きなだけ大株に伸び広がると良いと 思っています


野草は のびのびと思い通りに逞しく成長する様が 見ていて胸の空く思いがします


野草の丘も阿蘇の草原のような背丈で、ヤブランやヤマトラノオ・ホタルガヤ・

オカトラノオ・シモツケ・ユウスゲ・ヒメジョオン・マツカゼソウなどが生い茂っています


夏は元気な野草の緑が 大きな癒しだと喜んでいます


母の部屋の窓からは 坂道の左側にある 赤紫の大輪のダリアが良く見えます

祖母が植えたと子供の時に聞いていました


毎年 ご機嫌伺いに来てくれる 懐かしい友のように 母は感じているようです


平穏な日が 今もずっと続いています

介護も最低の介助で済んでいます


花々を うっとりと ゆったり眺めていれば 時が静かに流れていくのです~


激動の半生を懐かしみながら 今の平安を感謝している朝なのです~


あなたも平穏な一日をお過ごしくださいね~

PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の(画像)掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにサロンでお待ちしています(*^_^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事