人間賛歌・もっちゃん4649

失ってこそ分かる ありがたみ (’08年7月の自分史)


アソノコギリソウです






”阿蘇の野の花”(佐藤武之著)の中に 阿蘇地方独特の野草として

4種類の名前が挙げられています


6月に紹介した 背の高い黄色のアソタカラコウと 春のスミレの中に アソキクバスミレ・

アソヒカゲスミレがあります


そして今朝紹介した アソノコギリソウなのです~


花色はピンクと白の2種類があり 葉は鋭い細かな鋸刃状なのです


優しいキク科の花に似合わない葉をまとっているのですよ~


阿蘇特有の野草なら 周りの景色ごと楽しむのが 一番なのかもしれませんね



今朝は涼しい曇りの朝です


昨夜の雨で花の水遣りもパスできますし 美容院の予約が 

母の昼寝タイムに入っていますので 気分が華やいでいます


ちょっとゆっくり買い物も楽しめそうですし~


お出かけ予定がないと おしゃれをする気も失せがちの昨今・・・


やはり人目を意識する環境が必要なんですよね~

人には


耳の遠くなった母だけが話し相手ですから 言葉もめっきり遣わなくなっています


唯一 人間らしい感覚で話の出来る場所が HP~


でも お喋りする時間にも制約があり たいへんな修行中でして・・・


失ってこそ分かる いろんなありがたみを学んでいるのです


悠久の中の 平穏な日々を楽しませてもらっています~


あなたも 平穏な良い週末をお楽しみくださいね~

PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の(画像)掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにサロンでお待ちしています(*^_^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事