モーターレーベル『カーライフを楽しむためのブログ』

カーライフをサポートするコミュニティーサイトです。

@汚れっぱなし・・・

2005-10-28 19:20:47 | 店長のdiary
 ど~も~

 今年 異常発生している雪虫が 口の中に・・・

 『か~!ぺっぺっ!!』 と歩きながら 一人でむせている

 店長で~す

 今日は 久々にヨンマルについて・・・

 みなさんは ヨンマルってどんな車か知ってますか?

 1960~1984まで製作されていたんですよ

 最初は FJ型ヨンマルいわゆるガソリン車です

 これが 1974まで製作されていました

 同年に B型ディーゼルエンジンを搭載する BJ型が登場しました

 当時は 4気筒ディーゼルエンジンって排気量は2.8リッターあたりが

 上限だったみたい・・・ だけどこのB型はあえて3リッターに設定し

 2トントラックのダイナなどにも搭載されるように開発されたエンジン!!

 それだもの エンジン壊れないですよね~

 このディーゼルエンジンになってから1ナンバーじゃなく

 4ナンバーで維持費も安くなって 個人のユーザーが増えたみたい!!

 そのあと 70系ができるまで 実に24年間も続いた

 ロングセラーなんです!!

 すご~い!!

 ちなみに オレッチのヨンマルは 1979モデル『昭和54年式』

 でも本当に大きな故障もなく 元気に走ってます 

 ヨンマルよ~ これからもがんばってくれよ~

 なんてったって・・・・・・











 『あなたが・・・・ 好きだから・・・・!!』

 
    
  気に入ったらクリックしてね 

最新の画像もっと見る