沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

古酒のやまかわ&もとぶ名物を地元スタッフ情報発信♪営業日・時間等はその都度ご確認くださいますようお願いします!

昔遊び♪おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に☆

2008-11-20 15:59:01 | 本部人&子ども達へ
先日、上本部小学校の『昔遊び』へ参加してみました☆
上本部小学校のブログ 地図はこちら



おじいちゃん、おばあちゃんが一人づつ、自己紹介されています。
大先輩のユーモアあふれる温かいメッセージに会場はあったかムード♪
幼稚園児~小学2年生までの子ども達と、ワクワクとした笑顔がいっぱいです★

すすきを使って…

地域の老人会の皆さんのご協力で、子ども達も一緒になって楽しめます♪♪♪
キャサリンさんも興味津々で見ています!毎週、読み聞かせで学校にいらしているようですよ
キャサリン ミュジックさん プロフィール (日本名:みずきけいこ)
アメリカ合衆国ミシガン州出身。マイアミ大学にて八放サンゴを研究し、理学博士号取得
1981年からサントリー生物有機科学研究所の研究員として沖縄のサンゴの研究を始め
2007年には沖縄県本部町に移住し、子どもたちのための環境教育施設「おたまじゃくし
城」をつくるなど、環境教育に力を入れている。
著書に、サンゴの絵本「エリセラさんご」など多数。

↓左写真の右に映っています(後姿ですみません…)


慣れた手つきもあれば、思い出しつつ子ども達に教えています。
高度な作業もあり、中、高学年向きのようなのでもなんとかこなそうと
がんばる子ども達もいれば、できないよーと協力を求めてくる子
こうした場でのコミュニケーションは、子ども達の成長にとって
大切なチャンスだなぁと思いました


↑すすきを紐で結びシールでお目目を貼り付け『ザ・ふくろう』
アダンの葉と竹串を上手に組み合わせ『風車』
男の子達も、体育館の窓から風を期待して…回るのを実際に見て大喜びです♪

他にもいろいろ!
・竹を使って…竹とんぼ・凧
・ススキで作ったほうき
・むしかごづくり
・お手玉づくり

作っている間に、昔はねぇ~と昔話が聞けたり♪←いいよねぇ~

最後は校長先生の三線♪で…『てぃんさぐぬ花』を皆で合唱
感想を子ども達が発表している、キラキラした子ども達の目をみて
改めて感動しました~☆
住んでいる地域の公民館でやってもいいかも♪
…と、私がいちばん楽しんでいる?!(笑)
こうした企画&ご協力していらっしゃる皆様に心から感謝です☆

本部町の旬な情報ココショップやまかわHP

ショップやまかわカート
こだわり特産品コレ


新商品☆入荷しました☆沖縄県産ノニ茶ティーパック

ランキングがアップ↑応援クリックお願いしマス★ニフェデービル

本部町並里59番地(山川酒造工場お隣)℡&FAX0980-47-5651
まちの駅ホームページ 泡盛の駅より情報発信

なかのひと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャサリンさんって (池っち)
2008-11-21 10:24:50
仲善のキャサリンさんっすか?

僕、祖父の昔話が好きでした。

苦労話が殆どだったんですけども、祖父の家に泊まった時は『昔話してー』とねだったもんです。
返信する
池っち様 (motobu-37)
2008-11-21 14:14:23
すみません…本部町在住のキャサリンサンです~!
詳細を記事に追加編集しておきますね☆
私も祖父ともっと話したかったなぁ…とか
色々思います。もう25年前に亡くなったんですけどぉ
いつか会いたいですね(笑)
苦労話ってすんごい記憶に残ります。
よく母の苦労話を聞きつつ、子守を頼みつつ…;(笑)
池さんはおじいさまに似ていらっしゃるんですか?!
ご訪問&コメントありがとうございます!


返信する

コメントを投稿