沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

地元スタッフの情報発信♪もとぶ名物の御案内!蔵見学のご予約OK!試飲有り☆ ※お酒は20歳になってから ※飲酒運転根絶!

観光従業員講習会

2008-05-21 09:51:09 | もとぶイベント♪
今日は旧暦の4月17日 とりの日 大潮

昨日は観光協会会員向けの講習会へ行ってきました
講師は、沖縄観光コンベンションビューローより砂川正邦先生がお見えになっていました。
楽しく♪て、ためになる講習会はあっという間でした。


沖縄の年中行事や沖縄の料理についての講習会。
↓画像は、旧暦の3月3日の浜下りの日にお供えする重箱だそうです。
この日はこのブログでも紹介したことがありますが、女性が海水につかり邪気を払い一年の健康願いを祈願する日と考えられています。
加えて先生の説明の中には、女性のお休みの日の意味があるとのことでした。
このブログでも記事にしたことがあります。
2008年3月3日2007年浜下りの日2006年ハマウリ


色んな…へぇ~!はぁ~!ほー!が、多くあり驚きと納得でした。



↑画像は鬼ムーチー旧暦の12月8日にお供えする”ムーチー”です。
子どもの数だけ、下げて成長に感謝して健康を願うと話していました。
数えてみました…13歳のお子さんのでしょうね。
このブログでも以前紹介しました今年2008昨年20072006年

これからの挨拶は方言をまじえて!を心がけようかな(笑)
最後になりましたが、はいさい!ちゅーうがなびら。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 三越物産展で 『本部町』 | トップ | 三越物産展 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るう♪)
2008-05-22 21:53:30
はいさい!こんにちは!
私も参加させていただきました!
(子連れでしたので、半分だけの参加でした。
 お騒がせいたしました。。。)
とても楽しい講義で、勉強になりました。
またぜひ参加したいです!
37さんは、どのあたりにいらしたのですかぁ???
うちなーんちゅことば、覚えなくては!!!!
るう♪様 (motobu-37)
2008-05-23 08:34:24
はいさい!おはようございます!
お子さん見てくれるお部屋があったら良かったかな。
そうそうとても楽しい講義で、また参加したいです。
私は一番前の左側でしたよー目が悪いので…;
うちなーんちゅ言葉、地域によって違うので
難しいですね~☆
コメントご訪問ありがとうございますm(__)m

コメントを投稿

もとぶイベント♪」カテゴリの最新記事