沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

古酒のやまかわ&もとぶ名物を地元スタッフ情報発信♪営業日・時間等はその都度ご確認くださいますようお願いします!

琉球藍型染め

2007-12-03 10:33:34 | 本部人&子ども達へ
これは、『沖縄草木染 みちくさ』さんの工房へ、

以前紹介した記事はこちら

かねやま1967”に木箱とボトル間の敷物を製造している時に、

見せてもらった沖縄の染料 『 琉球藍 』

この琉球藍に 琉球泡盛 珊瑚礁 を飲ませたそうです。

琉球藍の製造では、泡盛を使い、藍の醗酵が進み藍甕の表面に

藍色の泡が浮かび上がり、これを沖縄の言葉で

「イェーバナー(藍の花)が建つ」といわれています。

琉球藍の染料は、古くから製造に取り組んでいる希少な製造所

「琉球藍製造所」が、沖縄県本部町伊豆味にあります。



その地元産の藍染で、地元らしいデザインを工房の知念正作さんが考案。

”美ら海・鰹・桜”と商号(かねやま)

素敵な作品でした~!

藍の深い色も、やわらかい色も、沖縄らしさを感じます

ショップやまかわホームページ
ショップやまかわショッピングカート
古酒のやまかわの泡盛と本部町こだわり特産品の店
まちの駅ホームページ☆泡盛の駅から情報発信

沖縄県人気ブログランキング★クリック投票お願いします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (ドスコイ)
2007-12-04 02:01:30
ここではないのですが、伊豆味あたりで、ワタシも琉球藍で染物しました!

ストールを染めましたよ~

今度はこちらを見学してみようと思います!
返信する
これって (かねやん)
2007-12-04 08:42:00
色鮮やかなんですね~
琉球藍とは粋な名前ですな!!

ヤンバルはやはりいいですね~

先日はあんがとさん!!
返信する
ドスコイ様 (motobu-37)
2007-12-04 08:45:53
みちくささんとこもおすすめですよ~♪
地元のゆんたくに、きっと盛り上がるでしょう!
手作り市でもたくさん作品が見れます。
染物体験も予約できるし、どんなのつくるか
話して楽しめそうですよ♪
今月は16日ですよ!寒いはず…;
返信する
かねやん様 (motobu-37)
2007-12-04 08:52:36
こちらこそ、ありがとうございました!
琉球藍っていいですよね~。
その色合いから、色んなところで見かけます。
先日は、塗料にまぜて、壁に塗ってました。
それが海みたいでとても素敵なんです☆
地元で採れた染料で!となると愛着も倍増です♪
沖縄草木染 みちくさ さんの他にも、
本部町内ではあちらこちらに工房があります。
返信する

コメントを投稿