沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

古酒のやまかわ&もとぶ名物を地元スタッフ情報発信♪営業日・時間等はその都度ご確認くださいますようお願いします!

桜と梅の花が楽しめる(沖縄県本部町)

2006-01-14 17:52:17 | 花!もとぶ
本部町伊豆味では、この時期梅の花が満開して楽しませてくれます。桜の木も並んで植えられていて…山のあちこちではピンクの花を満開させた桜の木が見えます!私は沖縄の季節…冬を感じます。きっと”紅葉”の感覚と似ているかも。
それと同時に新しい年が明け、今年の抱負を胸に毎年見る心境を振り返ります。華やかに満開する桜を見るといつも、今年もいい年になりそうな♪気がします…私だけかな??

www.shop-yamakawa.jp


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の桜満開とはどんな感覚? (racdasan)
2006-01-17 02:23:10
やっぱり四季のとらえ方も住む地によってちがうものですね。

北海道のブログフレンドは花がそのまま凍って、氷の花の写真を載せてくれました。

それでもどこにいても春はやってくる、

人の心もきっとそうでしょうね。

それにしても暖かいにこしたことはないと冷え性の私は思うんです。

私の春よ、早く来い!
返信する
不思議…春よ来い! (motobu-37)
2006-01-17 11:06:03
ほんと寒いのに、桜が咲くこの時期よく考えると不思議ですね。しばらく雨が続いて、晴れたのでバッとたくさん咲きましたよ。車を走らせながら…あちこちに桜を見るたび、「あ~冬だな。」と「もう少しで暖かくなるはずー。」と両方思ったりします。昼間時には車の中でクーラーをつけ、「今何月??」と絶叫したり…笑。racdasanさんのところは何度くらいでしょうか?沖縄は過ごしやすい温度なはずでも、平均の温度に比べるて、体感温度が敏感になるのかもしれません。育児書に書いてるのを参考にすると、あれっ??っと思うことが多々あります。

冷え性なんですか~しょうが黒糖を紅茶に溶かして飲むと温まりますよ。首も冷やさないようにするのもいいと思います。私はさーたーゆ(サトウキビの搾り汁を煮詰めた黒糖になる前のもの)をお湯に溶かし、しょうがを加えて飲んだりします。

どうか、寒い冬。暖かく過ごせますように
返信する
春 雑感 (ara)
2006-01-17 18:25:06
沖縄の春は白梅が呼ぶ

寒緋桜が連れてくる

むーちーびーさの後は二月風廻り*にんぐゎちかじまーい*

南国沖縄の北風*にしかじ*に耐えていた

白梅の蕾は早く咲きたくてウズウズしているから、ちょっとでも北風が隙を見せたら

『今だ!』ってな感じで花を開く

それを見た寒緋桜は『梅さん、後は任せろ』ってな具合に南国桃色の彩りを加える

冬のヤツは『ちっ!もう咲いてしまった 

俺の出番は終わりか?』と躊躇する

その隙に南風*ふぇーぬかじ*が『白梅さん、寒緋桜さん、次はワタシに任せてよ』って島々を優しくそよぐ。

でも『やっぱりまだ冬だ!』って北風は戻ってきたりする

するとこんどはもっと南国色の強いタンカンが『まぁまぁ北風よ、美味いからひとつどうだい?』なんて言いながら鈴なりになる

『美味しいからそろそろいいかな』って穏やかな気分になり『南風よ、後は頼んだよ』

『北風さん、あなたが吹いてくれるから春は嬉しいのよ。ありがとう』ってしばしの共演・・・そして春を迎える。

沖縄に限らず日本は四季があるから美しい

四季があるから素敵



雑感でした お粗末





返信する
araさんの雑感 (motobu-37)
2006-01-18 09:48:01
も~いつも楽しいの中に納得のコメント

私はいつも共鳴しています
返信する

コメントを投稿