ガンプラをまったりと組む人のブログ

マイペースでガンプラを組む人のブログ。
ガンプラ以外のプラモを組むこともあるし、
気になる情報も発信していくかも。

お詫び…ガンプラ FULL MECHANICS 1/100 カラミティガンダムの組立について

2021-06-28 23:59:00 | 日記
本来であれば、今日から組む予定で、
その前にに塗装をしたのですが…




失敗しました(泣)




晴れてはいたのですが、
途中から曇ってきて、
湿度も感じられるかな…というところで、
まだ曇り始めたばかりだから、
なんとかなるかなと思い、
塗装を続けたのですが、

後から吹いたランナーの表面が白濁化して
その後も、先に吹いたランナーにも、
同様の現象が見られたので、
断念せざるを得なくなりました。

明日は晴れの予報ですが、
塗装できそうな時間帯が曇りの予報なので
状況によっては、できなくなる恐れが
あるため、そうなった場合は、
別のキットを組むことになると思います。

何を組むかは決めてありますので、
明日のブログ更新にて、お知らせしたい
と思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2021-06-29 13:52:54
天候が悪いと塗装に影響を及ぼすことがありますよね。
ラッカー系は結構出来るのですが、アクリル系は特に影響を受けやすいと思います。
私も以前、アクリル系塗料が塗装中に白濁して止めたことがあります。
そして、気分転換に違うキットの組み立てを始めました。
返信する
Unknown (alaingarden)
2021-06-29 20:55:25
 こんばんは。

 塗装の失敗は凹みますよね。
 リカバリー出来る事を願っています。

 参考にしたいので、塗料の色や種類を教えて頂けたら幸いです。
 よろしくお願いします。
 (*´∀`)
 
返信する
Unknown (moto-s)
2021-07-01 19:13:27
>hajimeさん

色にもよるのですが、
今回使った塗料が、特に影響を受けやすい
ものだったので、どうかなと思ったのです
が、やっぱりダメでした。

夏場は湿度が高くなりやすいので、
気をつけないといけませんね。
返信する
Unknown (moto-s)
2021-07-01 19:20:05
>alaingardenさん

今回使った塗料はタミヤカラースプレーの
フラットクリヤーになります。
いわゆる艶消しのラッカー系です。

リカバリーは容易で、
湿度の低い日に、そのまま再塗装するだけ
で済むので大丈夫です。
返信する

コメントを投稿