特定非営利活動法人精神医療サポートセンター

発達障害、統合失調症、アルコール依存症、ベンゾジアゼピン系薬剤の依存等々、精神科医療についての困りごとに対応いたします。

講師依頼で多忙の極み

2006年11月14日 | 看護論的経営論
先日、知り合いづてに予備校の「講師に」との依頼があった。興味がなくもなく、お話を聞いてみることに。

聞くと、その先生の熱意に驚いた。

1、教えることが好き
2、勉強が好き
3、学生が好き

これが、講師の必須条件であると。
私の場合、1にも2にも3にも一言付け加えて説明する必要があるが・・・まぁ、該当しなくもないかと。
ということで、春から国家試験を目指す看護学生たちと関わる事にもなり、一つ世界が広がることになる。

嗚呼多忙の極み也 といいつつも学生と関われる喜びありの実際である。










最近ますます面白くない記事になってきて重症ですが、一つずつクリック願いま~す。面倒くさいのはわかってます!!でもお願いします!!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2006-11-14 11:25:43
いいな~うらやましい><
理論的な内容><喋り捲りたいよ~><
返信する
Unknown (もっさん)
2006-11-14 12:50:26
>石井
いやいや、理論的なことしゃべられませんよ。石井君もたまには、理論的なこと以外に型にはまった事を教えるという事が必要かもしれませんね。ある意味大事な事ですから。
返信する
Unknown (カプ)
2006-11-14 13:54:57
もっさん講師頑張ってくださいね。
看護学生に身近な精神科を教授してください!
返信する
Unknown (ナースマン)
2006-11-14 23:24:22
あ、1と3は俺にも当てはまりますねー。
好きな事しゃべるだけだったらやってみたいですね(^^)

講師の感想楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (ばばちゃん)
2006-11-15 07:28:42
 すごいですね。いよいよ講師になられるんですね。カプさんと同じくして身近な精神看護学を教授していただけたら、と思います。とても楽しみです。また結果も教えて下さいね。
返信する
Unknown (もっさん)
2006-11-23 01:06:03
>カプさん

メインは、国家試験対策ですから、適当な無駄話はできませんねぇ(汗)慣れてくれば、ところどころでいえたらいいと思いますが、なにせ相手は、人生を賭けた学生さんですから、こちらも真剣勝負です。
返信する
Unknown (もっさん)
2006-11-23 01:07:48
>ナースマンさん

講師の感想ですか^^まだまだ先の話ですが、まずはそれに向けた準備ですね。いやはや、自分を追い込まないようにしたいのですが、最近は自然とそういう流れになっているような・・。今年は、細木かずこでいう大殺界でなければよいのですが。
返信する
Unknown (もっさん)
2006-11-23 01:08:40
>ばばちゃん

元気にしてます?教務のお仕事はどうですか?精神科実習にも入ったんですかね?また感想お聞かせくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。