見出し画像

妄想グルメのgoo blog

太い棒チョコバニラアイス



チョコでコーティングしない不思議な方法でできちゃうチョコバニラアイスを作ってみました。
このやり方で作るとチョコが厚くなく、薄くてパリパリ。
たっぷり食べられるから、これからの季節にぴったりです。

チョコを溶かす(かなり大量に必要。長い容器も必要)→コーティングする(チョコって必ず余りがでちゃう)っていう面倒な作業なしで、大好きなチョコバニラアイスがたっぷり楽しめます。

*レシピ*(チャック付き製氷袋 3個分)
:材料:
チョコレート 60g
生クリーム 135g
砂糖 30g
バニラオイル
卵 2個
砂糖 30g

:作り方:
1.チャック付きの縦長袋(今回、ダイソーで買った大きな氷の棒が作れる『極太 水筒用 氷棒』を使いました。作れるサイズは約4cm・長さ約20cm。約250mlです)にチョコレートを20gずつ入れ、お湯につけておく。

バニラアイスのもとを作ります
2.生クリーム 135gに砂糖 30gを入れ、かたく泡立てる。バニラオイルがあれば入れる。冷やしておく。
3.卵 2個に砂糖 30gを入れ、60℃の湯煎にかけながら泡立てる。途中、卵が人肌に温まったら湯煎から外し泡立てる。
4.(2)に(3)を1/3ずつ入れ、泡を消さないように混ぜる。

5.(1)のチョコが溶けたら、お湯から取り出し、チョコレートを袋全体に広げる。
6.(4)を8分目まで注ぎ入れる。満杯に入れると溢れるし、足りなくなるので注意。
7.冷凍庫で固まるまで立てて冷やす。
8.できた。半分に切ると食べやすい。

材料を増量して、生クリーム 200ml(1パック)、砂糖 45g、バニラオイル、卵 3個、砂糖 45gで作ると袋4本分(ほぼ満杯)に作ることができます。その際にはチョコレートの買い増しもお忘れなく。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事