見出し画像

妄想グルメのgoo blog

クリスマスツリーをパブロバでつくる



サクサクでふわふわのメレンゲケーキ、パブロバ。
1920年代にロシアのバレリーナ、アンナ・パブロワがオーストラリアとニュージーランドを訪問した記念に作られたお菓子だそうです。

そのパブロバでクリスマスツリーケーキを作りました。
型がいらないので気軽に作れるのがお気に入りです。
サクサクを楽しみたいなら、デコは食べる直前にするのがオススメです。
時間が経って生クリームとフルーツがなじんでから食べるのも私達は好きです。

*レシピ*
1.卵白 6個分を軽くほぐし、グラニュー糖 180gを加えながら混ぜる。
2.途中、ベーキングパウダー 小さじ1/3、バニラオイル 少々、レモン汁 小さじ1も加え角が立つまで泡立てる。
3.最後にコーンスターチ ひとつまみも加え泡立てる。
4.絞り袋に入れる。
5.6個の円形に絞り出す。今回、半径 2センチから1.5センチずつ大きくした円の型紙を6個用意して、絞り出す目安にしました。絞り袋を使わず、直接メレンゲをオーブンシートの上に置いても大丈夫です。
6.130度に予熱したオーブンで1時間30分焼く。
7.オーブンのスイッチが切れたらそのまま粗熱が取れるまでオーブン内に置く。
8.生クリーム 300mlにグラニュー糖 10gほど加え、ゆるめに泡立てる。
9.(7)の上に(8)をのせ、中くらいの苺 12粒とブルーベリーものせ、重ねていく。
10.溶けにくい粉砂糖をふる。
11.てっぺんに星を飾ったらできあがり。レモンの爽やかさが印象的なパブロバできました。
星の飾りは、お菓子の空き箱を星型に切り抜き、アルミホイルで包んで作りました。(後ろは雑な作りなので見たらだめなんです。。。)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事