Moment…フォト歩き♪

車いす一人~各地を車中泊しながら風景を撮影してます

諏訪湖サマーナイトファイアーフェスティバルフィナーレ

2012年09月05日 | 花火
















諏訪湖では8月中サマーナイトファイアーフェスティバルが開催中、毎日花火が上がっています。
諏訪の人は毎日花火を見られるわけですね~。

そのファイナルが9月2日でした。

この日は風景を撮ろうと高原に出かけたのですが、雨と霧。
回復する兆しが薄いので街中へ下りてきて田園風景などを撮りこの夜に開催のファイナルへ向かいました。
撮影場所は、諏訪湖を見下ろす有名(?)な立石公園。

ここは花火を見る絶景ポイントですが、駐車場の台数があまりなく前日のような大きな大会には場所取り、駐車場確保が至難の場所です。
ファイナルのこの日はそんなに混まないだろうと予想しながら到着、運よく車を置くことが出来ました。

ところがここは斜面にある公園で駐車場からかなりきついスロープを下りた所にすでに三脚の列。
出来ればそこへ行きたいところですが、車いすでカメラリュック、三脚やもしかの雨のための準備などを持ち行ったり来たりはかなりきつい。

そこで駐車場のすぐそばの場所に決め待つことにしました。
心配の雨も予想したかのように降り、車が近くで正解。
車に避難したり、荷物の出し入れが容易です。

花火が始まってからも雨は降りましたが、雨対策はバッチリ。
雨の花火撮影はあまり経験はなかったものの、さほど支障なく観覧、撮影しました。

2日間、諏訪湖での花火を十分に楽しんだこととなりました~。


9月2日 撮影
諏訪市立石公園




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2012-09-05 09:35:50
こんな素敵に花火を撮ってみたいです。
花火大会が終わると、いよいよ夏が終わるんだなっと淋しい気持ちになりますね。
暑い夏が早く終わって、涼しい秋をなんて思っていたのに、人間って勝手なもんです。
少しづづ秋の気配、また来年の夏を楽しみに!
返信する
Unknown (ケン)
2012-09-05 10:09:48
2日間 ご苦労さんでした

美しさに加え、火薬の匂い・爆発音が聞こえてくるような気がして・・・
花火大会を見ている気分になりました
返信する
ヨッピーさん (mory)
2012-09-05 17:44:12
夏の風物詩の花火ですね。
最近は通年で上げるところもあるようですが、一応夏も終わりを迎えたという印象です。

四季を楽しみつつ来年を待ちたいです。
コメントありがとうございました♪
返信する
ケンさん (mory)
2012-09-05 17:46:28
2日間花火を見てくるとこれまであまり見ることがなかった頃を挽回しているような気がします。

華やかな花火は見ごたえがありましたし、良い経験と学習途中だと思っています。
返信する

コメントを投稿