和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

セツブンソウに諏訪湖二往復しました

2017年03月05日 20時12分50秒 | Weblog
先月福寿草はお風呂のついでに立ち寄りましたがセツブンソウは咲いて無く
今日はお天気も良いとバイクで出かける事に、しかし途中善知鳥峠では
道路が濡れていて道路脇には積雪、ノーマルタイヤのバイクはヒヤヒヤでした
陽の当たる場所は乾燥していて普通に走れました

昨年も出かけた辰野町の上島地区のセツブンソウは周囲にロープ等が無く
近くで見れます、塩尻市日出塩では柵で近寄れないです

開花した日曜日、3人ほどのカメラマンが写していました
日陰には残雪があり、雪を少し持ってきて工作したいけど人目が
あり、写真撮影だけ

昨年より綺麗に広く咲いて居たように思えました










ふきのとう?


撮影して帰るのは勿体無いと諏訪湖へ、一周して帰宅、午後に弟が来てバイク走りに行くと
言うので、またしても諏訪湖へ今日は二往復しました。

帰りに弟が岡谷市でじまんやき(大判焼き)を買うというので
富士アイスで買いました、昔からあるお店です
値段が安く1個80円(クリーム、あずき)
待っている間にも次々とお客さんが来店、買い求めていたアイスクリームもボリュームたっぷりで
安い(230円)ソフトクリームは150円です
写真がないです、今度写したい


帰宅後弟からお裾分けを頂きました、クリームにあずき各1個


りんごと並べたらこんな感じ



弟が自宅周辺で救急車に消防車が凄く鳴り響いていると電話があり、携帯見たらば
長野県の救助ヘリが墜落したとか、何処か?なぁ~と
思いながら帰宅したらば高ボッチ高原北の山、鉢伏山の前鉢伏山の斜面らしい
へりがなん機も向かうのを確認、TVでも放送と大事故になっていました
県警の遭難救助訓練だったみたいです、ご冥福を祈ります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-03-05 22:15:48
ここのセツブンソウきっと増えているのでしょう!
皆で 大事にして 一杯楽しませてくれることを願っています。

バイクでまたまた行ったんですか! 大判焼きを じまんやきって 言うんですか!
面白いですね。 大好きなんで 目が点です。(笑)

へリの墜落には びっくりしましたよね。
大勢の方が亡くなられて 残念です。
ご冥福を祈ります



返信する
大判焼き (もぐたん)
2017-03-06 05:59:00
梓さん 大判焼きやたい焼きと大好物です
此処のお店は昔から営業していますが立ち寄ったのは
初めてでした、じまん焼きと言うネーミングはこの店独自かもしれないです、店のメニューにガラスに書いてありました
チェーン店で長野県内他数軒ある様です
皆さん親戚とか?検索したら出てきました

セツブンソウは満開でした少し増えたかもしれないです
大切に育てて貰いたい花ですね

ヘリの事故、大事故で皆さん生存は難しそうです
ご冥福を祈りたいです
返信する
セツブンソウ (ゆず茶)
2017-03-08 09:54:16
たくさんのセツブンソウですね。
私はセツブンソウがたくさん咲いている場所には
でかけた記憶がなく?いつも月日が経っているような・・

ふきのとう~たまねぎみたい(笑)
ヘリの墜落はビックリ
大判焼き・・・昨日冷凍のをレンジでチンして、トースターで焼いて食べたのより、ずっと美味しそうです。

諏訪には親戚がいますが、いつも通過してしまい
ここもなかなかいいところですねぇ。
たまには寄り道してみたいと思いました。

ブログ~まとめて拝見(^○^)<m(__)m>
返信する
セツブンソウ (もぐたん)
2017-03-08 21:18:36
ゆず茶さん こんばんは

セツブンソウを知ったのはここ最近ですが今回訪れた
場所は偶然に国道を走っていて看板を見つけてはいった
場所なんです、3年連続で出かけています
可憐で可愛い花です

恐らくふきのとうかと思います
大判焼きは美味しいですよね、冷凍でたい焼きを購入してレンジでチンして食べますよ、セブンイレブンの田尾焼が美味しいです
焼きたての大判焼きはまた違った風味で美味しかったです

諏訪に親戚ですか、ぜひじっくり立ち寄ってみて下さい
発見もあるかも?
返信する
じまんやき (あずき)
2017-03-08 22:27:31
へぇー大きくて美味しくて自慢の大判焼きなのでしょうか
こちらで大阪の品なのですが、御座候美味しいです。
セツブンソウこのまま増えて欲しいですね
ひっそりと咲いてる場所 近くで見えて良い所ですね
返信する
じまん焼き (もぐたん)
2017-03-09 09:05:32
あずきさん じまん焼きは今川焼、大判焼きと同じ商品です
御座候焼きも大判焼きなんですね
全国各地で呼び方が違う様です、価格が80円が嬉しい
富士アイスです
岐阜県中津川・多治見にもお店があるそうですよ
そして山梨にも埼玉県は閉店、栃木県栃木市にも
店舗があるそうです
松本にはお店が無いのでビジネスチャンス????
富士アイスかなぁ~

セツブンソウは自然に生息していて増えて欲しいですね
余りに有名になると対策として策などが出来てしまいそうですが、なるべく今のままで保存して欲しいです
返信する

コメントを投稿