和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

台風の影響で登山道退散の美ヶ原高原

2014年08月12日 19時55分30秒 | Weblog
山計画もことごとく中止、お休みは雨降りと今年の夏は山には雨覚悟???

今朝から雨降り、降水確率も80%と高く、雨あしも強いけど今日は合羽来て
何時もの石切場コースを歩き出しましたがぁ~
登山口から直ぐ、台風11号の強風の影響で登山道には倒木・・・それが
数メートルおきに倒木で登山道は塞がれていて、では違うコースと変更も
またしても倒木・・・・諦めです




結構太い木が倒れています


仕方ない、帰ろうか?しかし折角出て来たのになぁ~と、扉峠~ビーナスラインで山本小屋へ
流石に駐車場は空いています、車もマバラ、まずは牛伏山へ



振り向けば、山本小屋



山本小屋へ戻り、美ヶ原高原へ向かいました、雨は降っていますが後立山連峰が雲の上に
クッキリ見えます



王ヶ頭ホテル、テレビ塔はガスの中


まだ歩いて無いコース、何時かは歩かなくちゃ~ですが登山口まで我家から遠いなんです


牛も雨の中、食事中



道沿いの花々も雨でしっとり



王ヶ頭ホテル到着、此処でお昼ご飯、雨なんでテラスお邪魔しました、ありがとう


帰りはガスの中、景色は無し、雨は降り続きました、気温は高くなくて寒く感じる高原です




1日合羽のお世話になった歩き、予定変更しましたが少し運動が出来ました
そうそう登山道の復帰!大変そうです、市で行うのかな?














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそうです。 ()
2014-08-14 10:45:21
やっぱり長野ですね。
2000m台に 行けるんですから 涼しいですね。
新潟は チョット山へは がんばって登っても 1000m行くか 行かないかと 言う
低さです。 もう 暑いですよ。

雨が多いですね。 山の予定も 大いに狂いますね。 天気ばっかりは 如何しようもないけど 晴れてほしいですね。

王ヶ頭ホテル、テレビ塔はガスの中の 写真幻想的で 素敵です。



返信する
どうしても (もぐたん)
2014-08-14 22:10:34
梓さん、こんばんは

雨降りすぎですね、山は逃げないけど
どうしても出掛けたいと手軽な美ケ原高原に
出掛けました
高原は寒く感じる程の気温だったです
新しい発見もあって、有意義な散策でした

いや~車でスイスイと高原まで行けるので助かります。

返信する
雨続き (あずき)
2014-08-15 20:30:33
こんばんは。
しかし夏山雨の為計画倒ればかりですよね
どないなったんでしょ
登山路凄い事になってますね
台風の被害はあちこちの山でも出てるかも知れませんね
返信する
雨ばかり (もぐたん)
2014-08-15 22:01:27
あずきさん こんばんは

夏計画は雨で狂い、夏山も過ぎてしまいそう
ですよね、近年では珍しいです
台風の影響は此処までかと驚きました
登山道整備、少し時間が掛かるかもと思います、近く確認に出掛けてみます

今日のローカルニュースで唐松岳への様子が写されていました、今日は1700名近くの方がロープウェーを使い八方大池方面へ行かれたとの事、その内の何名かは唐松岳へ向かわれてでしょうね
雨降りですが多くの方でした。
景色は残念、インタビューでは出直しますと答えていた方もおられました
やはり晴れて白馬三山が見える時に登りたいですね

いや~何時まで続くのか?この天気

返信する

コメントを投稿