和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

雨の蝶ヶ岳 久しぶりに合羽のお世話に

2011年08月06日 20時37分01秒 | Weblog
8月6日

今朝は家から見た山は晴れていて、これは
出掛けないとと支度して家を出ました

蝶ヶ岳、常念岳登山口 三股に到着、週末なんで
駐車場は満杯、出口付近の路肩に停めて歩き出します
8時30分、少し歩くと登山口(届けも出します)


常念にしようか?蝶ヶ岳にしようか?悩みましたが
出足が遅いし尾根で雷も怖いので蝶ヶ岳へ


まめうち平9時55分~大滝山分岐11時42分~蝶ヶ岳
12時到着しました

歩き出しは陽が出て蒸し暑い、汗もダクダクですます


まめうち平には登山者休憩中、素通りして歩きます、登山道は雨で
ぬかるんでいる場所も有りました

登山道のユリも綺麗に咲いています


大滝山分岐ではガス、お花畑も綺麗な花々が咲いていて、もう頂上は直ぐです


テント場は空いていました、まだ雨も落ちてないから設営もよいです


12時山頂へ辿り着きました、ガスで視界なし・・・穂高は何も見えません


蝶ヶ岳ヒュッテへ向かいました、玄関には受付待ちの登山者、上がって来る時に
下山の登山者が「あなたで96人目です」との言葉、流石週末です賑わっています


外のベンチは雨なんで山小屋内でお昼を食べて、山小屋を後に下山開始


蝶ヶ岳ヒュッテ12時23分~まめうち平13時48分~登山口
14時45分~三股駐車場14時59分着

日帰りの登山者もいて案外この時間の下山者も多いです


雨は土砂降り・・・・

足元の登山道は川です



我が靴も泥だらけ・・・およよ!



登山口へ戻り靴を洗い、三股駐車場へ帰ると駐車場も空いていて昨日からの
登山者、日帰りの登山者の車が帰ったんだと

山を走る方が3名、ランニングスタイルで速い、三股駐車場からも県道を走っていて
凄い人が居るなぁ~と感心しました

お財布に優しい日帰り登山でした


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (なもっち)
2011-08-06 22:06:09
やっぱり雨でしたか。
私は今日、明日と甲斐駒黒戸尾根の予定でしたが、天候が不安定なので中止しました。
雨に弱い軟弱者です。
蝶ヶ岳はまだ未踏なのでいつかは行きたいと思っていました。
日帰りで行けるんですね。参考になります。
返信する
こんばんは (もぐたん)
2011-08-06 22:51:23
なもっちさん
天気が不安定が続き、山は逃げないけど
計画は延期が続きます
甲斐駒黒戸尾根は標高差が2000m越える
コース、なもっちさんなら日帰りも大丈夫
だと思います
なんて無責任なコメントでしたね

三股からは常念岳、蝶ヶ岳と日帰り可能
両方日帰り出来ます
2山いっぺんに日帰りも大丈夫です
上高地からはお金が掛かりますが
三股からだとお財布に優しいです
返信する
お疲れ様でしたー。 (じゅんこ)
2011-08-07 09:06:40
ヘッドのデザインがとっても夏らしくなりましたね。このところ、、週末はアルプス方面の天気が悪くて山に出かけられず、残念です。。蝶は徳澤からしか登ったことないのですが、日帰りも可能なコースなんですか・・・もぐたんだからでしょうか?
返信する
白馬の下りを思い出しました。 ()
2011-08-07 15:58:16
もぐたん 御疲れ様でした。 雨には会ったけど やっぱり山に行けるとうれしいですね。
下山の道は 川状態でしたか!
あのときの 白馬からの下りを思い出します。
今は まだ蓮華温泉までの 林道が開通していないのかな?

また 常念~蝶と周遊して  歩きたいです。
良いコースですよね。


返信する
日帰り大丈夫です (もぐたん)
2011-08-08 09:39:21
じゅんこさん
夏本番ですね、しかし不安定な天候
此処へ来て雷雨の毎日です
北アルプスへの計画も足踏みしますよね
蝶ヶ岳と常念岳は三股から日帰り可能ですよ、今回も子供さん連れの方も日帰りでした、じゅんこさんもなんなくこなせます
三股へのアプローチが少し不便なんで
マイカーなら便利です
返信する
あの時は (もぐたん)
2011-08-08 09:42:47
梓さん そうですね
白馬の時も凄い雨、川を下った様でしたね
その時よりは少し良いけど泥濘が大変です

蓮華温泉はまだ開通していないですか
あの道は厳しい林道ですよね
温泉も困りますね
返信する
雨の登山 (あずき)
2011-08-08 11:17:34
こんにちは。
こちらは晴れているのに、長野の天気は雨予報が
ずっと続いていますね
計画だけは、山にいっぱい登った週末です(笑)

蝶が岳の登山口は、昨年常念から降りて来た所ですね
川のような登山道、流されなくて良かったです。
返信する
最近山は雷雨かな! (もぐたん)
2011-08-08 19:32:24
あずきさん こんばんは
今夕立・・・雷雨の松本です
雷は鳴りますが中々雨が降らない
我が地域、ようやく雨で野菜には助かります

此処へきて計画はしっかり詰まっていたのに、山は意地悪で出掛けられませんね
蝶ヶ岳、雨にも負けずに多くの登山者でした、皆さん元気ですね

蝶ヶ岳への登山道は昨年下山した
一の沢登山口より南に位置します
今度是非常念~蝶と周回して下さい
眺めがよいです
返信する
お疲れ様~ (のんたん)
2011-08-08 21:02:46
もぐたん、蝶ヶ岳お疲れ様でした~

行きは晴天なのに、帰りは土砂降り(@@)
お天気がコロコロ変わるので怖いですね。
下山道って一気に川と化してしまいますね。

日帰りはお財布に優しいですね(^^)
こちらからだと宿泊になってしまいます^^;

蝶ヶ岳へ登って穂高連峰をじっくりと眺めてみたいですね。
返信する
もう少安定して (もぐたん)
2011-08-09 05:57:19
のんたん おはようございます

夏空で蒸し暑いです
もう少ししたら安定してくれるかな?
変化に富んだ天候に振り回されます
週末は天候も良いそうです

日帰りはお昼だけなんで優しいです
蝶ヶ岳は穂高の展望台です
機会がありましたら是非お出で下さい
返信する

コメントを投稿