和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

まだ桜が見れます、大町白馬・・・から新緑の日本海糸魚川へ

2014年04月27日 21時46分04秒 | Weblog
GWの後半、3日は畑仕事、種まき(大根・人参・カボチャ)を行い、後の夏野菜は植える準備だけ
夏野菜はGWが終わってからにして、4日は山へなんて思っていたけど気力体力不足

お天気は良いしと出掛ける事に、行き先は???南?北?


久しぶりに白馬方面へ出掛けようと家を出ました、遅くなんで白馬は12時過ぎ
途中、木崎湖~中綱湖~青木湖と国道148号線を走ります
もう新緑の松本、安曇野から大町市内を過ぎた木崎湖からはまだ新緑前
中綱湖では桜満開です、湖の周りに咲く桜に多くのカメラマンが居ました



青木湖湖畔の大糸線簗場(やなば)駅では観光パノラマ列車が停車しました
「リゾートビューふるさと」は長野駅から松本駅を経由して、大糸線の南小谷駅まで運転します。 篠ノ井線姨捨駅付近では、日本三大車窓のひとつといわれる眺望をホームに設けられた展望デッキや車内からご覧いただけます。また大糸線沿線では、北アルプスの峰々や仁科三湖の美しい景色が車窓に広がります


白馬村は塩の道祭り開催中、そしてGWで観光客も多くて何時も停める第三駐車場は満杯、他の駐車場も
満杯です。





さてどうしよう?日本海へ行こう、糸魚川の食堂は久しく訪れて無いけど時間が無理だけど・・
宛も目的もないまま、気ままなドライブ、国道8号線を富山方面へ向かいます


親不知は海と絶壁の国道が走り景勝地です


道の駅親不知ピアパークもGWで混雑しています、タラ汁が有名、今回はアンコウ汁が400円で販売されて
いましたが買ったのは300円のイカ焼きです



海なし県の長野、やはり海が恋しいです


大きなヒスイの原石が展示されています、海岸線はヒスイ海岸と言われて居て、富山県まで続きます


富山県朝日町との境に松尾芭蕉ゆかりの宿場町があり立ち寄りました
説明文に寄ると「市振と言えば市振の関所が有名です。新潟県最西部にあるここには古くは関所がありました。江戸時代の寛永初期(1624~)幕府の命令で設置されたものです。現在の市振小学校敷地内にありました。この関所は高田城主松平光長が開いたもので、通行人の検問の他海上監視の遠見番所がありました。主な建は番所・上役長屋・足軽長屋・遠見番所・井戸・馬の足洗井戸です。
「関所関所で髪改める 娘十七髪解けん」と伝えられています幕府の全国53ヶ所関所の内重要23関にあげられています」

夕日ももう少しでした。


此処でも海岸でヒスイを探しましたが中々素人には難しいです、しかし波に洗われて丸くなった小石が一杯です、沢山持ち帰れば庭に使えそうだけども止めました、軽トラなら良かったかな?
看板の見本を眺めて拾った石を確かめました・・・・やはりダメです




国道8号線を富山県へ、朝日町~入善~黒部市~魚津市~滑川市(道の駅 ウェーブパークなめりかわ)
此処で車中泊


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気ままな旅 (あずき)
2014-05-05 21:52:11
白馬方面はまだ桜の季節なのですか
こちらも良かったかな。。。雪山と桜なんて憧れます。
川から眺める雪山の写真もいいですね

いかやき メチャ美味しそう~に写されてますね

返信する
あてもなく (もぐたん)
2014-05-06 07:13:30
あずきさん おはようございます

桜ですが白馬で開花中とは思いませんでした
もうすっかり新緑の松本、安曇野とは温度が違うなぁ~と
思いました

この時期、唐松岳へも多くの方が登って居るでしょうね
来年は久しぶりに出かけたいなぁ~と眺めました

イカ焼き美味しかったです、何時もはタラ汁ですがたまには良いかなと・・・
返信する
白馬 ()
2014-05-06 19:28:31
もぐたん 白馬から 海に抜けましたか!

今年行きたかったのですが 行けずに もぐたんの
写真で 来年こそはと 思います。

池田町に 山一面に桜が咲く 所があるそうです。
車で上まで 上がれるそうですが ぜひ 来年は
行ってみたいです。

陸郷、桜仙峡のヤマザクラです。

あずきさん 来年行きませんか!
返信する
そうなんです (もぐたん)
2014-05-07 10:01:57
梓さん おはようございます

白馬も久しぶりでした、スキーに行かないので何時ぶりか?1年ぶりかもです
来年はお出掛け下さい、池田町の山桜はローカル放送で
放送されていました、 陸郷夢の郷 ヤマザクラは知らなくてニュースで知りました。

検索したらば約2000本の山桜で山一面がピンク色に染まるそうです、来年チェックですね

返信する
おぉ~! (じゅんこ)
2014-05-07 22:56:01
久しぶりに見ました、白馬!
ワクワクしますね~、やっぱり。
私は海より、山の景色が恋しいです。。

ヒスイ探し・・・根気のない私には、ムリです(>_<)
返信する
白馬 (もぐたん)
2014-05-08 06:51:47
じゅんこさん 白馬村は久しぶりに訪れましたが
他の北アルプスとは違う景色で何時も新鮮です

松本からも白馬方面の山は眺められますが麓から
眺めると違いますね
日常山に囲まれた長野では、山より海に憧れます
殆どの長野県民がそうかな?と思います

ヒスイ探しは根気が必要の様です、私も無理でした
しっかり支度して海岸線を探してる方が居ました
返信する

コメントを投稿