和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

霧ヶ峰高原 ニッコウキスゲ満開 今年は見事です

2013年07月16日 16時02分15秒 | Weblog
体調がどうも優れない(痛みに痺れ)しかしお休みだしなぁ~
昨夜地元TV局で放送されていた霧ヶ峰高原ニッコウキスゲ

これだと出かけました、霧ヶ峰自然保護センターで何処で見れるんかな?と携帯で検索
道路向かいの園地でも見れますが
まずは車山肩、多くの車が駐車中・・・・空き待ちです(無料)
有料駐車場は空きが有りましたが、やはり無料へ



高原道路途中からも黄色が目立ち、あそこだと判りました。
多くのカメラマンが花を写していました

見事に広がるニッコウキスゲです



鹿よけの柵があり余り近くでの撮影が出来ないのは仕方なし


次は車山 富士見台へ、ここでは運良く駐車出来ました

多くの観光客が訪れています


こちらは花が歩くコース脇で身近に写せます

八ヶ岳をバックに何枚も写しました、こんなに多くのニッコウキスゲは初めて見ました
先日鉢伏山でもニッコウキスゲは見ましたが数が違い過ぎます




駐車場に戻り、八島湿原へ向かいます、此処でも少し駐車待ちしました
車、バスの割には静かな湿原でした


少し散策して帰路へ、ビーナスライン~扉峠~松本市内のコース
花と蝶、沢山写真を写せた一日でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! ()
2013-07-16 20:48:24
霧ヶ峰のニッコウキスゲ すごいですね~!
きれい!! きれい!!
山も八ヶ岳が 見れるなんて 好いな!!

高原は 涼しかったですか!

私の方は 五頭山 あっちぇ~かったよ~!
汗がぼたぼた滴り落ちましたよ。

高い山の上に避暑に出かけたいな・・・・・

返信する
知りませんでした! (じゅんこ)
2013-07-16 21:41:45
レンゲツツジは見たことありますけど、
ここにこんなにキスゲが咲いてるのは知りませんでした~。
去年、向井くんが主演の「サマー レスキュー」のロケ地ですよね。

春には山火事があったみたいですけど、どのあたりだったのでしょうか。。
返信する
初めて (もぐたん)
2013-07-17 03:23:01
梓さん 霧ヶ峰のニッコウキスゲの群生は鹿から守り
今年は素晴らしい花になっていました。
初めて見た気がします
鈍よりの空模様、富士山も頭だけ少し見えました
晴れたら素晴らしい景色だと思います

昨日朝は北アルプスはくっきり見えたんで山は
素晴らしいご来光だったかもです
早く痛みが取れるとなぁ~と願うばかりです
返信する
本当に見頃 (もぐたん)
2013-07-17 03:36:31
じゅんこさん 

霧ヶ峰はニッコウキスゲで有名な高原でしたが鹿の被害で
綺麗な花花を見る事ができなくなり、柵を設けてようやく
昔に戻った様です。
サマーレスキューでのロケ地ですよね、高い山は合成だそうです
その他色んな場所が出て来ましたね

春の野焼きで想定範囲が広がったようですが場所は
詳しく判らないんですが今回ニッコウキスゲの群生地
富士見台付近まで延焼したようです
1年草の花々には延焼の影響は無かったかもですね
このお陰てニッコウキスゲの花付きがよかったかもなんて思います
返信する
黄色の世界~ (のんたん)
2013-07-17 20:45:43
こんばんは~♪

わッ!凄いニッコウキスゲのお花畑ですね~^^
今年は花付がいいようですね。
鹿の食害にあってからかなり数が減ったのでしょうね?
数年前に行った時は、もぐたんの写真とおなじような光景でした。
また行ってみたいなぁ~
返信する
綺麗~U+2728 (あずき)
2013-07-17 22:28:56
見事に復活しましたね、霧ヶ峰のニツコウキスゲ
八ヶ岳をバックの写真いいですね高原の夏行きたいです。
返信する
今年は (もぐたん)
2013-07-18 05:41:00
のんたん おはようございます

今年の霧ヶ峰高原は花付きが良いそうです
鹿の被害拡大阻止出来たのが良かったかもです
今は柵で囲い保護されています

数年前に霧ヶ峰に来られたんですか
今月一杯が見頃だそうです
高原の花は綺麗ですよね
返信する
保護 (もぐたん)
2013-07-18 05:44:52
あずきさん おはようございます

保護が実り今年は綺麗なニッコウキスゲが見れる
そうですよ
夏の猛暑、高原は涼しくて快適でした
晴れたら八ヶ岳、富士山、南北アルプス、中央アルプスと
眺められる車山、また晴れた時に出かけたいです
返信する

コメントを投稿