和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

長野善光寺御開帳参拝に新幹線(見ただけ)

2015年04月06日 19時35分14秒 | Weblog
お休みの今日は何処かに?飯田市の旧山本中学と元善光寺になんて思ったけど真逆の
長野市の善光寺参拝・北陸新幹線を見たかったので予定変更です、元善光寺は日を改めて

最寄り駅南松本~長野往復特切符(1760円)を購入して長野駅へ
北陸新幹線開通して駅ビルも駅前もリニューアル
駅ビルには多くのお店が入っていましたが、まずは善光寺へ、駅前からバス(片道150円)
バス中は満員でした、門前前からいざ善光寺へ、昨日から始まった御開帳
平日ですが多くの参拝者でした



本堂前の回向柱(えこうはしら)は7年前にも立ち寄りましたが、長い列で触れず、今回は
待ち時間なしで触れました、昨日は1時間待ちだったそうです、この年になれば願い事は健康で有りたいと願うのみです




門前街も賑やかです、多くの観光客に参拝者、そして宿坊宿泊の方々、観光バスも多く
全国から訪れているようです



長野で有名なお店、善光寺門前にお店を構えている八幡屋磯五郎さん



お店内は賑わっていました、こんなチョコ・・・辛いのか?
煎餅を1袋購入しました、写真はチョコ



長野駅に戻り、駅ビルみどり散策、その前に新幹線乗場へ、北陸新幹線見なくちゃぁ~
長野新幹線「あさま」



そして今が旬の北陸新幹線「はくたか」





かがやきは見れなったけど、何時かは乗りたい北陸新幹線です
新幹線乗り場では久しく駅そば食べました、七味は八幡屋磯五郎です




在来線(篠ノ井線)で南松本まで・・・・帰りました。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (fumiko)
2015-04-07 15:51:35
こんにちは!もぐたん
お元気そうで何よりです。
有名な七味やさんですね、わが家にもありますよ。
辛いチョコもおいしそう~
酒のつまみにいいんじゃない?(笑)

善光寺さんはいつもにぎやかだね~~

北陸新幹線は、これから、もぐたんの一番の足になるんでしょうね。
元気で楽しんで!
返信する
善光寺参り (あずき)
2015-04-07 16:46:54
御開帳の善光寺意外と人が少ない?たまたま人が写ってないのかしら
健康 これが一番ですね
新幹線カッコいいですね~私は乗る機会がないかも(涙)
返信する
元気に回復 (もぐたん)
2015-04-07 20:57:54
fumikoさん、こんばんはです
目の手術後回復良かったですね
よろしくお願い申し上げます。

鹿児島にも七味トウガラシ販売されて居る
なんて知らなかったです、遠くまで販売されていて嬉しいです
北陸新幹線は松本からだと中々面倒なのです
金沢は車が便利、しかし一度は乗りたいと思います
返信する
写真 (もぐたん)
2015-04-07 21:04:39
あずきさん、こんばんは

ブログにアップするので、なるべく人の顔が
写っていない写真選びました、平日で時々小雨
だったので人数は少なめです
本格的に混み出すのはゴールデンウイークからだと思います

昨日は参拝者少なめなので、回向柱に触れて良かったですよ、混み出すと1時間以上並ばないと触れ無く、前回は諦めました。
返信する
新幹線 (もぐたん)
2015-04-07 21:08:59
あずきさん、私も中々機会が無いかもしれないです

新幹線は名古屋~広島、名古屋~京都、広島~大阪の三回のみ乗車しました、JR休日倶楽部入会してお得な旅したいです
返信する

コメントを投稿