和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

13年ぶりの大雪 50㎝越えました、朝から雪かき

2014年02月08日 18時04分13秒 | Weblog
昨日まで乾いていたけど夜半から降り出した雪、職場で6時半から雪かきを行い
帰宅後は自宅の雪かきを行いました、積もるとは思って居ましたが
こんなに積もるとは・・・・2001年以来、観測史上3番目(50㎝)の積雪とか
前は70㎝一日で積もったなぁ~と思い出します



帰宅後から3度の雪かき、午後3時過ぎには40㎝越えた積雪、降る降る!



3種類の雪かきで対応だけど雪かきは一人作業


今日の最高気温はマイナス3度と低い為、雪質はサラサラ~スキー場なら歓迎の雪質だよ
スキー場に山は雪は良いけど里は降って欲しくないなぁ~


サラサラ雪なんで敷地内の竹、雪の重みでしならないです


今夜夜中まで降るみたいです、何センチ積もるんだろうか?明日はお休みで良かったです
でも明日の朝は雪かきだよ



9日日曜日 積雪は余り増えて居なかったんで助かりました、青空も出てお日様も
相変わらず家の前の道路は除雪車が来ません、1日にそのままです
お隣さんへの歩道の雪かき、200m位の距離、雪かき?いや雪堀でした
新しい雪かきが壊れました、棒とシャベル部分が割れてしまいました、踏み固められた
雪を取り除こうと無理して壊れたぁ~、あぁ~新調しなくちゃ~泣



夕方から溶け出した雪が凍って来ました、道路は滑ります、明日の朝はスケート場状態かも
慎重に運転、歩かないと事故や転倒しそうです。
しばらく雪解けしないだろうなぁ~最高気温15度になって欲しいです
今週末はまた雪マーク???らしい



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! ()
2014-02-08 19:24:17
わ~ そちら積もりましたね。
新潟より 一杯ですよ。 明日は日曜日なのに
お出かけの方 大変ですね。

寒いので 雪質は抜群ですか! 山だったら
歓迎する雪ですよね。

返信する
積りましたね (あずき)
2014-02-08 19:41:47
積雪50cmとか、雪質はさらさらなの?こちらはべた雪でした。
梓さんの所より積った・・・新潟少なかったのですね
明日晴れると山は、綺麗でしょうね

雪かきお疲れ様でした。
返信する
驚きの (もぐたん)
2014-02-09 08:22:39
梓さん おはようございます

今回の大雪は関東甲信の広い範囲でしたね
都会も大雪で混乱、こちらも混乱です
今日までは混乱が続きそう
雪解けが進まないと通勤も自転車では大変です

買い物も4WDで出かけたけどハンドルが取られて
大変でしたよ、我家の前は除雪車が通りません

雪質は抜群、里山も今日は難儀しそうです
返信する
積もりました (もぐたん)
2014-02-09 08:33:09
あずきさん おはようございます

雪質はサラサラで軽いんですが量が多くて雪かきは大変でした、今朝も雪かきです
今回は太平洋側に多くの雪が積もりましたね
甲府でも41センチと凄く積もり、東京も27㎝と多かった

今朝は青空が見えて山は素晴らしいと思います
美ヶ原王ヶ頭ホテルへの道路は除雪しないと車が行けず
心配しています、除雪も時間が掛かりそうです
返信する
Unknown (アップル)
2014-02-09 10:42:32
もぐたん すごい雪ですね!!

家の前、除雪車が通らないって大丈夫なんですか?
突然でも降りすぎですよね。
雪かきで腰を痛めないようにね・・・。

お疲れ様です。

返信する
久しぶりで (もぐたん)
2014-02-09 16:14:01
アップルさん こんにちは

今年に入り積雪が少なくて助かっていましたが
今回は積もりました、家の前の道路は除雪無く今日も
そのまま・・・・除雪は無いかもです
今回は関東、東北と太平洋側が多く積もりましたね
東京は大騒ぎですね

雪国の方には滑稽に思うでしょうね
返信する
大変!! (じゅんこ)
2014-02-10 22:07:49
そちらもガンガン降りましたか~。
日に3度の雪かきにスコップ破損、、、
山登りより大変ですね。
お疲れ様です。
腰にはどうぞお気をつけてくださいね。
返信する
冷えますね (もぐたん)
2014-02-11 06:42:50
じゅんこさん おはようございます

今朝も冷え込み、今回の積雪が余り減りません
毎年20㎝位は積もりますが今回は多かったです
なんで除雪が間に合わず、幹線道路以外は雪道路
山より疲れた雪かきでした

通勤もしばらく難儀しそうです
返信する

コメントを投稿