和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

夏野菜も終わりが近いよ! ネギ種まきしました

2012年09月24日 19時41分25秒 | Weblog
昨日の雨でグーンと気温が下がり、秋を迎えたかなぁ~と感じます

午前中は野暮用の後、畑仕事
今年は猛暑が続き、遅れていたネギの種まきを行いました
今年も松本1本ネギ、下仁田ネギの2種類です



ジャガイモも白い花が咲いてきて、もう少し成長して欲しいなぁ~


コスモスも満開!秋は確実に訪れています


午後、近くのauのお店で又してもiPhone(アイフォーン)5をチェック
店員さんに詳しく聞きました、今度のiPhone(アイフォーン)5は
ルーター機能も備えて居るので便利だと事、ipadのwihi機能が使えますとの話
これは買いでしょう!と興味が湧きます
今の携帯12月で2年なんで考えたいです・・・・・
ipadも購入したいし

auの他の機種では富士通の機種もルーター機能搭載との話ですが
使用料金が同じだけど機種交換代金が高いのがメックになりそうです
欲しい物が次から次へと出てきて、欲しい病気が再発中です

今夜は野菜中心の献立???いや温野菜オンリーかなぁ~
自家製のかぼちゃとじゃがいもの味噌汁
ナスと人参の温野菜(茹でただけ)
キュウリにトマト
秋のサンマ1尾
大根おろしの大根は自家製です、かなり硬い



お天気が気になる、27日28日は(=´ω`)ノおやすみだょぅ~~
曇空、鳳凰三山はどうかな?
仙丈ヶ岳もどうかな?と思案中ですが日本海側は好天気の様子なんで
長野市周辺の山も良いなぁ~なんて26日に決めたいです

先週の劔岳、頂上の祠がなかった、探してもなくて
看板だけが置かれていた、気になっていたけど
今日は判明しました、先週の平日に祠は老朽化して修理の為に
下界へ下ろされたみたいです
来年の6月まで無いだとか!あぁ~また劔岳へ登る目標が出来たぁ~
祠に会いに行かなくちゃ~!



祠後は標識だけでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (じゅんこ)
2012-09-24 23:19:42
夏野菜も終わりの季節ですね。
でも、獲れたてを食べられるのは、本当にうらやましいです。。おいしそう~。。

これから根雪になるまでが、また楽しみですね。
もう冬か・・・・。今年は夏山でご来光、みれなかったなぁ・・・。
返信する
野菜がおいしそうです。 ()
2012-09-25 16:00:16
取れ立て 野菜はおいしいだろうな!!
作った人の ご褒美ですよね。 この 味を 覚えると
スーパーの 野菜おいしくないのが 良くわかるだろうな!

私は 今日は 採れたて 栗です。(収穫あり)

平地を歩いただけなのに それも 30分も歩いていないのに 疲れた~! 疲れが取れない・・・・

剣岳 そうだったんだ!! 私も頂上の写真あれ~?
と 思っていました。

返信する
秋野菜 (もぐたん)
2012-09-25 18:28:55
じゅんこさん
夏野菜は終盤、今はナスにゴーヤ、シシトウ、ピーマンにミニトマトが畑に残って居ます
秋野菜は種まきを急いでやらないとと焦ります

夏山でご来光は残念だったですね!秋山で是非見て下さい
温野菜は人参が甘く美味しかったです

返信する
そうなんです (もぐたん)
2012-09-25 18:37:05
梓さん
剣岳の頂上祠は登った週の平日に山から里に移動したみたいです
とにさんの登頂写真には写って居ましたよね
(>o<)一足遅い登頂でした(*_*)

手間かけず簡単な夕飯になりました
見た目悪いですよね!工夫次第で美味しく料理出来ると思いますが男料理??
先日買ったタレが重宝して居ます
返信する
リベンジの山 (あずき)
2012-09-25 21:13:29
剱岳がまたおいでって言ってたのかも~

ジャガイモの花は春咲くものだと思っていましたが
春と秋両方収穫出来るんですね

返信する
リベンジですね (もぐたん)
2012-09-26 06:35:16
あずきさん
剣岳は剣沢から登って山頂の祠に会いに
出掛けます(*^_^*)

ジャガイモは春植えが殆どですが夏植えのジャガイモも有ると数年前に知り此処毎年植えています!植えてる農家は少ないかなと思っています!
返信する

コメントを投稿