和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

花花の入笠山 最高の花々に出会いました

2013年05月30日 12時56分54秒 | Weblog
入笠山、この時期はスズランが綺麗に咲く時期です、先日ヤマレコを見て今が旬???

朝9時19分、沢入登山口から歩き出しました

コナシ満開です


30分程で湿原到着、スズランの咲く湿原、今日は咲き始めで可愛い小さな花ばかりでした

登山口で係りの方が、アツモリソウはスキー場ゴンドラ頂上駅付近だと教えてくれたんで
ゴンドラ頂上駅まで足を運ぶ、ここにもスズランが咲いています


クマガイソウも囲った地域に咲いていますよ



アツモリソウも同じ囲いの中




湿原へ戻り、入笠山へ向かいます、クリンソウも満開


本当に花々が綺麗、新緑も合わせて最高の季節です
入笠山山頂には11時27分着、雲が多いけど南アルプス、八ヶ岳、中央アルプスが望めました

下山した途中、山彦山荘前で皆が写していた花、クマガイソウの一種だそうです

これも初めて見ました、蘭の仲間、八ヶ岳で見た布袋蘭もそうだけど、可愛い花です


登山口には13時8分戻りました、白いツツジが迎えてくれ、花花の一日でした
平日だけど多くの登山者でしたよ


また来年出かけたい入笠山です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花 (あずき)
2013-06-10 21:45:10
花・花の入笠山ですね
もぐたんのブログを拝見してこの花の時期に出かけたくなりました。
ホテイアツモリソウ 綺麗な色ですね
花がいっぱいで足が全然進まない 山歩きになりましたね
返信する
すごーい! (じゅんこ)
2013-06-10 22:01:30
私も、これは来年行きたい山リストに入れてしまいました。
梅雨の直前、、いい季節ですね。
何年たっても、行きたい山が尽きません。。
素敵な山友さんに感謝です!!
返信する
出会えて (もぐたん)
2013-06-10 22:44:48
あずきさん
写真の花々に出会えて興奮しました、何枚も写して
帰宅後に見たらばピントズレが多くて、デジカメなんで
何枚も写せて良かったです
この時期は本当にお薦めの山です
ホテイアツモリソウは案外と大きな花ですよ
今日はハイキング、でも足を止めてカメラ集中です
返信する
是非にお出かけ下さい (もぐたん)
2013-06-10 22:49:48
じゅんこさん
すずらんは見に行ってましたが他の花々は初めて
出会いました、特にクマガイソウ、ホテイアツモリソウ
そして最後に小屋前で見たクマガイソウ
まだアツモリソウは7月まで咲くようですよ、スズランは
6月かなぁ~
出かけたい山が増える一方、終わりはないですね
季節に寄って違う山です
返信する

コメントを投稿