和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

明日から雨、その前に少し玉葱苗を植えました

2013年10月23日 18時41分34秒 | Weblog
今週は台風27号に28号とダブルで日本へ、そこで雨が降ると畑に入れなく
なるので午後は畑仕事、3時間半・・・・大疲れ

畑が湿り、土が重くて重労働…泣
今日は2通りマルチシートを敷き、一通り玉葱苗(泉州)と赤玉葱を少し
植えました




大根の間引き、今夜は大根の葉を味噌汁、炒め物にしました
ビタミンKが多く含まれているそうです



残りは来週???再来週に植えます

また自転車パンク・・え~ん泣
ホームセンターでチューブ購入、明日直そう


24日朝。作ってみました、ちりめんチャーハン(大根の葉入り)
旨かったです



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑仕事 (あずき)
2013-10-23 20:17:30
お疲れ様でした。
土が重くて大変でしたね
でも明日からの雨が恵みの雨でしっかり根ず来ますね
種から育った苗がこんなに大きくなってるのが
不思議な気がします。
ビニールの穴に入れるのは、土が冷えない為ですか?
それとも雑草予防?

大根に葉っぱが付いて売ってるとそちらを買います。
じゃこと大根の葉っぱの炒めたのが美味しいです~
へぇ~ビタミンkが含まれてるんですか!
返信する
作ってみました (もぐたん)
2013-10-24 08:19:18
あずきさん 今朝は霧雨です、これから降るでしょうね

マルチシートは保温と雑草の両方です
苗が寝付き一冬越して来年6月の収穫まで順調に
育ってほしいです

大根の葉、ヒントを頂き、今朝はちりめんでチャーハン
にしてみました、旨かったです
返信する
おいしそう~!!! (じゅんこ)
2013-10-24 22:41:32
じゃこと大根葉のチャーハン、、確かに!!!
これ、今度やってみたいです。
今まで、どうして思いつかなかったんでしょう・・・。
この「具」だけをごはんにのっけて食べるのに・・・。
返信する
やってみて下さい (もぐたん)
2013-10-25 05:55:13
じゅんこさん おはようございます

あずきさんより書き込んで頂いたレシピ、作ってみました
旨かったです、使ったのは西友で販売されていた「こんぶちりめん」を使いました、一度作ってみて下さい

返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-25 14:23:35
玉葱の苗って、こういう感じなのですね。
長ネギみたい!! 全然知りませんでした。
大根は3本もギュウギュウですね(笑)
 
我が家の1~3畳?位の畑もどきで
キャベツを植えたことがありますが、
出来たぁ~できたぁ~と喜んで、もったいなくて
取れなくて…とうどう虫に食われて腐ってしまいました。
返信する
上↑私で~す。 (ゆず茶)
2013-10-25 14:25:32
<m(__)m>すんませ~ん。
返信する
 (もぐたん)
2013-10-26 21:17:33
ゆず茶さん こんばんは

玉葱の苗はネギと同じなんです、成長したらば違ってきます
と言ってもネギの苗では玉葱は出来ません、足からず

園芸店やホームセンターに苗は販売されて居るので
10本ばかり植えて見て下さい
キャベツは蝶に弱くて幼虫がキャベツの中に入り食べられなくも
成りますね
勿体無い判ります

返信する

コメントを投稿