和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

3月積雪が多い 赤岳

2012年03月18日 21時13分57秒 | Weblog
3月18日  

今日の行程と時間
美濃戸口7時25分~美濃戸8時13分~南沢~行者小屋
10時14分~文三郎尾根~赤岳12時10分~文三郎尾根~
行者小屋13時38分休憩~美濃戸口16時40分

天気予報は曇り、ネッ友さんが赤岳へ今年は多く出掛けてますが
私はまだだなぁ~と

登山口は美濃戸口、何時もの駐車場へ駐車して歩き出します


雪解けも進んでいますが凍っていました、美濃戸から南沢を

河川工事中で巻き道になっている箇所はツルツルで滑ります
アイゼンを付けずなんとか通過して、ようやく山が見えてきた

行者小屋は積雪が多くて小屋は埋もれていました


地蔵尾根か?文三郎尾根?か迷ったけど文三郎尾根へ
今日は日曜日なんで登山者も多いです
そんなに寒くなくて助かります


尾根へ出ました、阿弥陀岳が良いなぁ~


凍り着いた頂上手前の箇所



岩は凍り付いていました


頂上手前ではロープでの補助中で渋滞


頂上へは12時過ぎ、風も吹いてガスも出てきたんで
写真を写して早々に退散です


赤岳頂上山荘方面


地蔵尾根を下り赤岳鉱泉経由で北沢下山計画だけど
天候が怪しいんで登って来たコースを引き返す事に

段々と怪しい天気、雪が舞います


行者小屋へ着いたらば赤岳は見えません


此処でお昼タイム、雪が舞う中で食べて下山です
軽アイゼン持参すればよかったと悔やみます
途中から登山道は滑ります

途中、大きな荷物を背負った登山者とすれ違いました
今夜は行者小屋テント泊だろうなぁ~

足が重くて超スローペースの一日でした
帰宅後に体重計へ乗ると・・・・少し減っていました
汗をかく夏場はもっと減るかな???



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントです! (じゅんこ)
2012-03-20 01:50:48
行者小屋、すごい雪ですね。半分埋まってる・・・。外トイレは使えたのでしょうか?

あいにくのお天気でしたが、それでもたくさんの人が登ってるんですね。懐かしいです。

ところで、、、もぐたん、、、美濃戸口から歩いたんですか?このコース、すご~く早くないです・・・?
返信する
今がピークかもです (もぐたん)
2012-03-20 09:57:24
じゅんこさん おはようございます

3月に入り雪が積もって行者小屋も埋まっていました、外トイレ2箇所は大丈夫です
流石に人気、冬山入門の山なんで登山者も
多かったです

今回は美濃戸口からの往復でした
が結構時間が掛かりましたよ
今朝は筋肉痛がぁ~歳でしょうね
返信する
凄いですね! (のんたん)
2012-03-20 20:39:04
もぐたん、こんばんは♪

雪の赤岳登山お疲れ様でした~
しかし、凄い雪の量ですね!

山頂直下なんてとても怖そう(><)
昨年、赤岳を計画したのですが、とんでもない話です(大笑)

行者小屋も雪に埋まっていますね。。。

返信する
いえいえ! (もぐたん)
2012-03-20 21:28:33
のんたん こんばんは

人気の冬山の赤岳、今月は積雪が多く
もう少し少ない1月2月の方が寒いけど
登り易いかも知れませんね
大丈夫・・・・是非来年は挑戦して下さい
いやまだ大丈夫、4月も楽しめそうですよ

今回は登りより下りが怖かったです
そうそう西穂も独標も登りより下る
時が少し大変かもです
返信する
迫力あるな~ ()
2012-03-22 18:27:53
赤岳 写真すごい迫力です。
ザイルで 確保したりしていると 渋滞しますよね。 私も ザイルで 確保されながら この コースを下りました。 怖かったな・・・・
もぐたんは 赤岳 我々は 反対側のしらびそ小屋に向かっていたんですよね。

御疲れ様でした。 今度は晴れた 山を満喫したいですね。

返信する
まだ冬ですね (もぐたん)
2012-03-22 21:33:01
梓さん こんばんは

赤岳は冬山入門と言いますが、結構ハード
ですよね
積雪期は危険も伴います
晴れた青空の下、頂上に辿り着きかかったです、またのお楽しみです

そうそう!同じ八ケ岳を歩いていましたね
返信する

コメントを投稿