和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

紅葉の御岳山

2017年10月08日 19時34分00秒 | Weblog
FBで御岳山の紅葉が良いとの情報、8日は晴れ予報ですが朝起きたらばなんと~
雨が降ってる(松本)えぇ~天気予報違うじゃん・・・
しかし準備して家を出ました、木曽路も曇り空、大丈夫?開田高原から御岳山が見えない
しかし青空も見えるので御嶽山ロープウェーへ、近づくにつれ晴れて来たぁ~

8時00分御嶽山ロープウェー到着、支度してチケット購入(2600円)往復
登山届提出したらばコーヒーのサービス、得した気分
中央アルプスも雲海の上、綺麗です


ロープウェー頂上駅から歩き始めます(8時14分)


女人堂(9時5分)青空が広がり登山者も結構多くでした

9合目まで行けます、直ぐに紅葉の出迎え


眼下に8合目女人堂と山々


黒沢口方面の紅葉

石だらけの登山道


9時58分石室山荘(9合目)到着

登山道には2年前の噴火の火山灰が

石室山荘


石室山荘上の山小屋は休業中


規制区域が有るので山頂へは行けません、9合目から二の池へ向かいました


池には大量の火山灰


そこから賽の河原を過ぎて二の池へ向かいました


開田口から登ると二の池に到着するんだと

二の池前で昼食、二の池から8合目女人堂へ、ここから綺麗な紅葉の連続です

ガスが出て鮮やかには写せなかったけど、綺麗な紅葉








これでもかと続く紅葉が足を止めます








登山道左下も綺麗でした


何枚も写したけど・・・中々目に見た紅葉と違います、本当に綺麗でした
女人堂に戻り休憩、FBアップしてロープウェーまで下山します
多くの方が登って来ました、名鉄ハイキングコースになっているそうで名鉄ハイキングの方々も
居ました
ロープウェーで戻り(14時22分)ロープウェー乗り場前の花壇


朝は雨で大丈夫かと思いましたが晴れて紅葉も綺麗で出かけて良かった御岳山でした





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-10-08 20:50:08
松本朝 雨だったんですか!
晴れて良かったですね。 新潟は良い天気で
気持ちが良かったです
何処にも行かなかったけど 行かなくても もぐたんの写真で十分に楽しみましたよ。
綺麗ですね。 でも あの噴火の後が残っていて 痛ましいですね。 
頂上には まだ 規制がかかっているんですね。

返信する
御嶽山 (あずき)
2017-10-08 21:14:21
紅葉がピッタリでしたね
自宅を雨の中出掛けられても晴れて来て良かったです。
反対ならガックリですよね
噴火の傷跡が一杯残っていますね あの日も晴れて紅葉シーズンでした、と言うことは今年は遅いのかしら。。。

開田からは1回しか登ってないです、麓でキャンプをしていて登るかっ!なんて軽い気持ちで ロープウェーその当時はワンコOKだったんですよ
ポロをだっこして登れた 若かったです(笑)
返信する
Unknown (もぐたん)
2017-10-08 22:09:02
梓さん、早速の訪問ありがとうございます
写真を多用してのアップです
そうなんです1朝は雨(小雨)えぇ~止めようかと
思いましたが出かけて良かったです

御岳山の紅葉は初めてでした、ロープウェーを
使ったのは2回目です
2年前の爪痕は随所に残っていました
頂上付近は立ち入りできないけど様変わり
して居そうです
返信する
紅葉 (もぐたん)
2017-10-08 22:15:00
あずきさん、こんばんは
早速の訪問ありがとうございます
雨で止めなくて良かったです、ロープウェーに乗り
眼下の雲海、下界は曇り空がうなずけました

晴れて出かけ雨ならがっくりですよね、反対で良かったです
2年前も紅葉時期、今年はおそいんでしょうかね

今日下山時には軽装での方も多く登られていました
が雨の影響で登山道が泥だらけと気の毒でした
そうそうお洒落なスカートの方もいました
今はワンコはダメですかね?
見かけなったです
若いとのりで歩けてしまいますよね
今は気合を入れないとです
返信する

コメントを投稿