和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

八ヶ岳 蓼科山 

2015年06月02日 11時34分29秒 | Weblog
梅雨の晴れ間は貴重です、昨日は玉葱収穫して草取りしました

土曜日13日、朝からお天気良好、5時30分何時もの様に携帯のチャイムが鳴ります
しかし起きられず、支度して家を出たのは7時過ぎ、途中茅野市の西友でおにぎりに飲み物を
購入して蓼科山登山口、女神茶屋へしかし驚き、駐車場満杯・・・・
道路を隔てた駐車場に何とか車を停めて、登山口9時歩き出します




樹林帯をひたすら登ります、後から来た登山者に追い越され(4名)調子が上がるまで我慢だぁ~
そして先を歩く登山者に追いつき追い越す・・・・・10名



頂上近い?青空が迎えてくれそうだぁ~


頂上には11時12分到着、2時間30分コースタイムより少し早かったけど、今回はゆっくり歩きました
雪の無い時は何年振りかなぁ~って頭に浮かびます

頂上手前から多くの登山者が見えました

山頂は人気の場所、人が切れるのを待ちパチリ写真写すます


記念写真をお願いして



休憩です、買って来たおむすびを食べて眼下の白樺湖を眺めます


八ヶ岳も全容が見えます、アルプスは雲の中でした



賑やかな山頂を下山開始11時56分


足元が滑りやすく、慎重に足を運びます、登山口近くはレンゲツツジが満開


登山口には13時33分、下山途中30人以上の方とすれ違いました、人気の山だと認識を新たにした蓼科山
下山口付近でも軽装で登り始めた登山者も居て、下山は何時?と計算してしまいました





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓼科山 (あずき)
2015-06-17 05:55:42
何時もながら羨ましいです。
山が近くていいですねぇ
岩がゴロゴロ雪がある時より歩きにくそうですね
返信する
八ヶ岳 (もぐたん)
2015-06-17 20:21:38
あずきさん こんばんは

八ヶ岳は何処も手軽ですが駐車場にお金が掛かる登山口は敬遠してしまいます、なので今回は蓼科山へと決めました、美濃戸口も美濃戸も無料ならと願います、桜平と唐沢鉱泉は無料ですよね

冬とは違い八ヶ岳は岩や石が多くて夏山時期は足が中々向きませんが今年は八ヶ岳が増えそうです
返信する

コメントを投稿