和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

2014年初登りは、何時もの美ケ原高原 あらら・・・小雪、景色は(泣)

2014年01月04日 18時00分04秒 | Weblog
2014年 初登りは何処へなんて思い、里山(戸谷峰)が良いかなと
家を出たらば美ケ原高原は青空じゃないかぁ~と急に進路変更

登山口9時15分(三城牧場) 支度して歩き出しは9時22分
登山道はトレースがしっかり、積雪も抵当に有ります、まだ青空が見えていた


登山口では青空が見えて居たけど、段々と怪しい天候、ついに小雪が舞いしっかり降り出す


王ケ頭に到着11時22分、約2時間です、今回靴は夏登山靴で滑り止め装着です
あぁ~青空は何処へ???何も見えません


王ケ頭ホテル前に移動、ホテルにはお正月なんで門松がど~んと、今月お世話になります


此処でお昼と思いましたが、寒いんで止めです、雪上車も健在・・・山本小屋方面へ
お客さんのお迎えかな?


11時37分下山開始、ホテルも寒そう、6本アイゼンを付けました


下山途中の休業中の山小屋で昼食、そして下山12時50分、道路に積もってなくて良かったです


さて、扉温泉へ向かいます(桧の湯)
(松本の奥座敷、薄川の渓流、扉温泉の森に囲まれた外来入浴施設です)
1月3日から営業、玄関には門松

此処は300円です、お正月バージョンで湯船(露天風呂も)リンゴが沢山浮かんでいました
入浴してた方、食べて居ました。

露天風呂ではNHK長野の方が取材中、今夜のローカルニュースで放送だそうです
インタビューはされなかったけど、温泉の方のインタビューの後ろで露天風呂入浴したんで
もしかしたららば???映っているかもと、番組予約しました。どうなるか???

放送された画像です、露天風呂での様子


お風呂に入れるリンゴ、5軒の農家から1500個の寄贈されたそうです

5日まで行われるそうです、肝心の映像ですが寂しい頭だけ映っていました


今夜は次男、三男と居酒屋で飲み会予定です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初歩き (あずき)
2014-01-05 18:41:02
お正月初登山は美ヶ原 2時間で登れちゃうんですか
青空だったのに残念でしたね

りんごが浮かんでるお風呂贅沢ですね
いい香りがしました?
私も食べたいです(笑)
返信する
眺めは (もぐたん)
2014-01-05 20:01:16
あずきさん こんばんは

三城牧場から2時間、コースタイムかなぁ~なんて
前回は足が重く2時間半掛かりました
登山口では青空だったのに残念でした

お正月特別バージョンでリンゴを浮かべていました
食べようか?と思いましたが止めました
りんごの香りはしました。
内風呂にも沢山のリンゴが浮かんでいましたよ
1日で捨てるそうです、勿体ないですね
返信する
りんご風呂 ()
2014-01-05 20:27:26
赤いりんごがたくさん お風呂に 浮かんでいるなんて

良いですね。 流石に長野です。

私も 風呂に入って 食べたいかな?
1日で 捨てるの? 超もったいないな・・・・・

美ヶ原 登り 2時間とは 早いですね。

私も日曜日は 里山歩いてきました。
返信する
りんご (もぐたん)
2014-01-05 21:09:37
梓さん こんばんは

りんごは皆規格外なんだとか、でも1日で捨てるのは
勿体ないですよね
規格品外でも買えばよい値段のお店も有ります

浮かんでるりんごは食べなかったけど、1個貰ってきたら
良かったです

美ケ原高原へは登山口から王ケ頭ホテル横へ辿りつくんで、バスに乗らず往復も良いかもですが
やはり時間が掛かるのと荷物が多いとバスですね

今日は里山3か所歩いて来たんですね
今年の歩き出し、ペースも上がりそうですね
返信する

コメントを投稿