和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

雨が降る前に・・・・・

2012年05月09日 19時32分02秒 | Weblog
今日は午後から雨降り予報、帰宅後にホームセンターで
マルチシートを買い、レタスとほうれん草の種も買いました

畑にまずは、ほうれん草にガーデンレタスの種まき


ほうれん草


今は少しだけのアスパラだけど1本見つけました


このアスパラですが、天敵はてんとう虫、アスパラが曲がってしまい
上手く育たないんです
早目に採って食べないとです

その後はマルチシート(黒)を敷、夏野菜苗の植え付け準備です
今度の日曜日に苗を買い植えたい
今年もナスにトマト、きゅうり、ゴーヤ、ししとう、夕顔に
かぼちゃ、とうがらし、他 お店で考えて決めます

明日の天気は突然の雷雨?とか

来週末は北海道へと計画、何処にゆこうかなぁ~と
シュミレーション中、予算内での行動、日程も2泊3日
自由に歩けるのは1日だけです
一応 旭川~富良野(観光バス)予約したけど
レンタカーで旭岳は????
迷うなぁ~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と・・・ (じゅんこ)
2012-05-09 21:50:54
畑の準備が進んでいますね~。
収穫が楽しみですね!!!
ゴーヤにきゅうりにトマト・・・もう夏野菜ですね。
あー、北海道ですか~。山はまだ雪に覆われてますね。やっと桜が過ぎたころ、新緑もこれから?季節が一つ戻ります。旭山動物園に行きたいな~。
返信する
一杯育てますね。 ()
2012-05-10 01:46:09
畑に 色々な野菜が 植えられて 収穫が 楽しみですね。
北海道 計画立てるのって 楽しいですよね。

山の残雪風景 素敵だろうな~!
返信する
少しづつ (もぐたん)
2012-05-10 07:44:28
じゅんこさん おはようございます

今年は例年より遅い準備となっています
早く苗を植えたら霜が降りたら枯れてしまうのと今年は寒かったのと考えてこれからです
収穫は真夏前辺りになりそうです

北海道は1年で一番(@_@;)b 良い!
夏に出かけたら良いんですが
飛行機運賃含むフリーツアー代金が大幅に上がり、今の時期にしました
桜前線が旭川付近通過中?かなと
返信する
春は (もぐたん)
2012-05-10 07:48:29
梓さん この季節は畑仕事に雑草との戦いが始まります
毎年野菜を育てますが最盛期には食べきれず捨てる事も多いかもなんです
夏は節約して新たな旅に備えたい??と
今年は思います

そうですね、あそこも此処もと計画は
o(^∀^)o タノシイ♪
大雪山の雪景色が麓から眺められたら
サイコー最高!(*´∀`*)グー(^-^)g""

天気予報を眺めなて気になります
返信する

コメントを投稿