和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

八ヶ岳 編笠山 学校登山の小学生と歩く

2011年05月31日 20時20分09秒 | 山登り
雨が続いた5月終わり、今日は久しぶりに晴れそう

何処へ?と思った・・・そんな時は富士山が見える八ヶ岳編笠山ですねぇ~
登山口観音平への途中で富士山を写しました、その後は雲の中でした


観音平らへ行くと大型バス2台に車で一杯、整理していた人に聞いたら
今日は小淵沢小学校の学校行事 全校登山との返事でした

観音平登山口を9時50分歩き出した


雲海展望台では小学3年生が休んでいました、先生に聞いたらば
「1、2年生は登山口から雲海まで、3年生は押手川(2100m)まで4年生~6年生までは
編笠山頂上~青年小屋~下山とのお話でした」


押手川には11時05分、頂上へが近い・・はしご

もう直ぐだぁ~


頂上へは12時到着しました、肌寒い気温12度、誰も居ない山頂でお昼食べて


諏訪湖方面


上着を着込み青年小屋へ権現岳が見えてきました

青年小屋も


小屋の前には小淵沢小学校の生徒


青年小屋12時48分 此処で付き添いのPTAのお母さんにお話を聞きました
「山梨でも学校登山は小淵沢小学校ともう1校、よい伝統です」との話でした
4年生から6年生まで156人に山岳会と先生、PTAの方と大勢でした
下山は小学生の後を一緒に下山(押手川まで)


雲海では小学3年生が下山中でした、登山口には15時17分下山しました

風邪気味の登山、どうなるかと思いましたが子供の元気に助けられた編笠山でした






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編笠山 (あずき)
2011-05-31 20:57:24
賑やかな登山でしたね
私も登山口まで来た編笠山です。
何時かもぐたん幼稚園児とも出会った
編笠山でしたね
富士山が見れて良かったですね

風邪お大事に~山に置いてこれました。
返信する
お疲れ様でした♪ (のんたん)
2011-05-31 21:22:56
こんばんは~

風邪は大丈夫ですか?
山で風邪菌も吹っ飛んだのでは?(^^)

小学生が登山するのですね~良い伝統だと思います。
足腰が鍛えられて良いですよね。

編笠山、冬に登ってみたいです♪
富士山が見れてラッキーでしたね。
返信する
少し置いて来ました (もぐたん)
2011-05-31 21:58:47
あずきさん こんばんは

富士山は山頂から望めなかったけど
途中で見れました、高速からも

登山口まで行かれた山、今度は登って
みて下さい、登り易い山です
権現岳へは案外とスリリングです

子供に元気を貰った編笠やまでした
風邪は引きたくないですね
気持ちの問題かなぁ~
返信する
大丈夫です (もぐたん)
2011-05-31 22:03:13
のんたん こんばんは

風邪は薬と気合、それと山だね

流石に地元、学校全校登山は良い伝統
ですよね、我が母校は今はどうだろうか?
長く続けて欲しいですね

編笠山冬は登った事が無いんです
今年は権現岳へ登りたかったですが
過ぎてしまいました
編笠山の冬、大変?かな?
のんたん挑戦してみて下さい
富士山が綺麗に見える山です
返信する
おつかれさま (とに)
2011-05-31 23:02:51
みなさんブログたくさんお持ちなので探すの大変です(笑)

観音平への林道は冬期閉鎖になるので編笠山登る人はあんまりいませんね。
僕も天女山登山口から三ツ頭・権現岳行きたいのですが、トレースがあるか心配で行けませんでした。
森で迷ってしまったら・・・
もぐたん来年行きましょう!
返信する
山で風邪治す (もぐたん)
2011-06-01 06:02:06
とにさん おはよう

気温の変化が激しいこの時期、風邪気味
を押して出掛けましたが、足取りが重い登りでしたよ
そうですね、色んなブログに書き込みして
探すのが大変なのは判ります
統一しないとだね

来年は冬の権現岳へ行きましょう
編笠山も気になるけど工程が長くなるね
返信する
Unknown (アップル)
2011-06-04 07:00:47
もぐたん おはようございます

青年小屋の写真を見て、懐かしかったです。
たぶん、私が18歳の夏(大学1年のとき)、初めての夏合宿で泊まったところです。
ごつごつの岩がいっぱい並んでいるところで、荷物をおろして休んだし、写真もあるから。
1週間くらいの予定で八ヶ岳縦走のパーティー(7人)で、小淵沢から30kgくらいの荷物を背負って登った思い出が。高いところに着いて、やっと明日から縦走という夜に、リーダーの祖母が亡くなり下山したんだけど、その夜眺めた天の川と翌朝のご来光は忘れられない思い出になりましたよ。^^
翌日からは北岳の麓でリーダーが戻ってくるのを待って、集中地の手伝いでした。30数年前の思い出です。

パンフレットやいろいろありがとうございました。
返信する
Unknown (アップル)
2011-06-04 11:49:17
もぐたん ブログ、リンクさせてもらったけどいいかな・・・。^^;
返信する
返事が遅くなりすみません (もぐたん)
2011-06-05 19:34:39
アップルさん こんばんは

青年小屋はまだ泊まった事がないけど
アップルさんは夏合宿で泊まられたんですか、外から見たらばトタン張りで錆も見えますが中は綺麗になっているそうです
思い出がある青年小屋なんですね

八ヶ岳の夏は日帰りが多くて一度だけテント泊しました、今は冬は八ヶ岳と言う
山歩きになっています

パンフレットは少し参考になればなぁ~と思います

ブログをリンク、ありがとう
返信する
Unknown (アップル)
2011-06-05 23:13:02
もぐたん こんばんは

青年小屋に泊まったのではなく、学生時代はずっとテント泊でした。^^
テント泊じゃなかったのは、尾瀬に先輩と出かけた時くらいかな。あの頃は重いテントだったと思います。
もう、こちらでは山に登る体力がないです。
返信する

コメントを投稿